こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
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【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜のレッスンを報告します!
生徒はHくん(中3)とHちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きUnityの『射撃ゲーム』に取り組んでもらいました。
前回、敵の弾が自機に当たったときのプログラムを書いたところで終了したので、今回はプログラムの解説を見て確認するところからです。
Hくんは、集中してどんどん進めていってくれていました。
あ「どう?順調?」
H「ゲームオーバーにならない。」
あ「自機に当たったとき?」
H「うん。ぶつかったときの爆発もしてないから終了判定があってないんだと思うんだけど…。」
うまく動かなかった部分は、相手の弾が自機に当たったときに、爆発したりゲームオーバーにならないという部分でした。
Hくんは自分で、どこに原因がありそうか絞ってプログラムを再度確認しなおしたりしてくれていましたが、なかなか原因が見つからない様子でした。
あ「一回確認してもいい?」
H「うん。」
あ(確認中)
あ「出来たよ!」
H「えっ!どこだった?」
あ「自機の名前が「player」ってPが小文字になってた!プログラムだと「Player」で指定してるから自機の情報がちゃんと取れてなかったんだね。」
H「そこかー!!」
と原因がわかりすっきりしていました。
下記画像のようにしっかり反応するように修正できました。
今回は、続きの「自機に耐久力を付ける」機能を作成中で時間がきてしまい終了となりました。
もう少しで『射撃ゲーム』も終了です。
細かいところも注意をしながら完成させていきましょうね!
次はHちゃん。
Hちゃんは前回に引き続き、Unityの『ピンボール』に取り組んでもらいました。
前回、球を飛ばすときのバネの動作が完了したので、今回はボールを打つアームの部分の作成に入ってもらいました。
あ「今日はアームの作成からだね!アームはピンボールのどこで使われてるかわかる?」
H(うなずく)
あ「よし、じゃあ作っていこう。」
Hちゃんは集中して黙々と進めていってくれました。
Unityを始めたころは、動作の命令を全て自分で入力していくことに苦戦していましたが、少しずつ慣れてきて今回の矢印キーが押されたらアームが動くようにする処理をスムーズに作成していってくれました!
あ「できた?」
H(動作を見せてくれる)
あ「これテキスト通りに設定したんだよね。」
H「はい。」
あ「ごめん、そしたらテキストが左右間違えてるな。外側を軸に動くように左右修正できる?」
H(うなずく)
Hちゃんはすぐに回転の軸の修正をしてくれて、アームの作成が完了しました!
残りの時間を使って、ピンボールの枠組みなどを作成している途中で、今回は時間がきてしまい終了となりました。
次回、枠組みの設定などを完成させていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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