こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜のレッスンを報告します!
生徒さんはD・Hくん(中3)、K・Hくん(小5)でした。
レポートスタートです!
まずはアドバンスコースのD・Hくん。
前回に引き続き、ブロック崩しを完成させていきます。
え「前回ほとんど終わってたんだよね。」
D・H「はい。」
え「じゃあ今日は最後の仕上げとして、ブロック崩しにオリジナル要素をつけ足してみよう!」
基本の課題が終わっていたので、今まで習ったことを生かしてオリジナルな要素をつけ足してもらいます。
D・H「できました!」
え「どれどれ~?」
D・H「ブロック崩しのブロックを増やしてみました。」
え「うんうん、いいね!」
D・H「ボールも増やしてみようと思ったんだけど…自分には難しすぎるゲームになっちゃうからやめました。」
え「なるほど。でもブロック増やしただけでも結構難しくなったからOK!完成だね!」
完成したので、次の課題に入ります。
続いての課題は「雪玉転がし」です。
D・HくんはだいぶUnityに慣れてきていて、スラスラできてしまうので今回もテキストを見ながら進めてもらいます。
え「どんな感じ?」
D・H「結構進んだんですけど…カメラを調整するところがうまくいかなくて。」
え「どう上手くいかない?」
D・H「なんかゲームスタートするとカメラが勝手に落ちて行っちゃって何にも見えなくなっちゃうんですよね。」
え「本当だ、じゃあ次回はそこを修正するところからやっていこうか。」
D・H「はい。」
今回はここでタイムアップ。
Unityの使い方もばっちりでどんどん進めていけるD・Hくん。
次回はカメラを直したら雪玉転がしが完成しそうですね!頑張って進めていきましょう!
続いては、同じくアドバンスコースのK・Hくん。
前回に引き続き、Unityの使い方を学んでいきます。
今日もちょっと眠い様子…。
睡魔と闘いながら進めていきます。
え「前回ビリヤードの球や壁を用意できたよね。」
K・H「うん。」
え「じゃあ今回は動きの設定をつけていこう!」
テキストを見ながらビリヤードに必要な設定をつけていきます。
壁に球がぶつかっても壁が動いてしまわないような設定や、球が動く設定を追加します。
球にはC#のコードを追加して、スペースキーを押したときの処理を書いていきます。
K・H「書けたー。」
え「OK!じゃあ実行してみようか。」
スペースキー長押しで球を放つ力をためて、キーを離したときに球が放たれていきます。
実行してみるとパワーが1ずつしか増えないので、長押しが短いとあまり球が進みません。
K・H「動いてない…?」
え「そうだね…もうちょっと長押ししてみようか。」
K・H「うん。」
今度はもう少し長くスペースキーを押してみました。
すると球が進み、的球にあたって散らばりました!
ビリヤードの基本ができたので、最後にカメラの設定をします。
テキストを見ながらC#のコードを書いていきます。
記述が半分ほど終わったところで今日はタイムアップ。
眠いようで大きく舟をこいでいましたが、そんな中でも頑張って進めてくれました!
あともう少しでビリヤードは完成なので、次回も頑張っていきましょう!
以上で、報告は終了です!
次回のレポートもお楽しみに!
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