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【土】さっきもやったよ!

2022/05.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)とSくん(小4)、Tくん(小5)
レポートスタートです。

それでは、Hくんの報告から始めます。

Unityの修了試験中のHくん、前回に引き続き「自機のHP設定」に取り組む予定だったのですが…。
しばらく一人で考えていると思ったら、「先生」と声がかかりました。

H「Unityでプログラムを実行させようとすると、Unity全部が動かなくなってしまいます。」
の「動かなくなる前、何か操作してた?」
H「一つのオブジェクトの初期位置を整えたけど、それが原因かな?」

半ば強制的にUnityを閉じて再度開いてみたところ、コードを見れたりオブジェクトの数値を変えることができました。一安心したと思ったら、

H「やっぱり『実行』を押すと固まってしまいました…。」

Unityすべてが止まってしまうとなると、新しくコードを追加したとしてもその確認ができなくなってしまいます。
検索エンジンで考えられる原因を探してみると、無限ループに問題があるようです。

の「これまでに作ったプログラムで、無限ループって使ってる?」
H「使ってます。何個か使ってるんですけど…。」

全てのコードを確認してみると、現在3つの場所で無限ループが使用されているようでした。そのうち一つを止めてみると…動きました!自分で原因が見つけられたのは後々役に立ちそうですね。
ただ、そうするとどれかの動きを無限ループの処理を使わずに実現させなければなりません。次回はその修正方法を考えていきましょう!

続いてSくんの報告です。
映像授業を一通り終えたS君、今回から問題集に入ります。

テキストとヒントを見ながら、様々なブロックに触れていきます。
最初はキャラクターを初期位置から右に動かすだけの単純な問題です。
映像授業でスクラッチの基本の使い方をやっているので、こちらはすいすい進みました。

問題集の序盤はキャラクターを動かす問題を中心に進めます。先ほどの問題のほかに、ざっと以下のような問題を解きました。

・キャラクターを初期位置から斜め下に動かす。
・キャラクターがどの初期位置にいても一定の場所に移動させる。
・キャラクターを回転させる。
・キャラクターの見た目を変える。

授業の最後に、今回やった問題の総集編のような問題に取り組みました。実行ボタンを押すとキャラクターが右に移動した後、斜め上にジャンプします。ジャンプする際、キャラクターのコスチュームを変え、着地したら最初のコスチュームに戻します。
急にやることが増えたので、ちょっとわからなくなったようでした。

の「じゃあ、動きを分けて考えようか。まず、右に2回移動するけど、これはできそう?」
S「はい。」

まだどのように動きを分けるかが難しいようだったので、こちらが分割してそれぞれの動きを作ってもらいました。そうすると、個々の動きはこれまでやったように作ることができました!基本のプログラムは身についているみたいです。
次回のレッスンではスクラッチを利用して計算問題に挑戦です!

最後にTくんの報告です。

今回は、「磁石」をスクラッチで作りました!
大体の動きが以下のようになることが目標です。

①磁石の画像がマウスカーソルと同じように動く。
②磁石に「くっつくもの」(ねじ、クリップなど)と「くっつかないもの」(卵、ペットボトルなど)の画像を表示しておく。
③磁石をそれぞれの画像に「くっつくもの」だけ磁石にくっつき、磁石同様マウスにカーソルについていく。

理科で磁石にくっつくものなどを習ったことがあるそうなので、テキストの読み込みはばっちりです。

T「(上記①を読んで)あー、磁石がずっとマウスのところに行けばいいんだね。楽勝じゃん!」

「くっつくもの」も、磁石に触れたら「ずっと磁石についていく」という処理を付けて、つまずくことなく完成させることができました!
続いて、「クレーンゲーム」です。
コインを入れたらクレーンを操作し、商品をゲットするプログラムですが、難易度が高めな問題になります。

T「『実行ボタンを押したらコインがマウスについていく(プログラムの一機能)』?さっきの問題と同じじゃん!」

これは良いところに気づいてくれました。これまでにやった個別問題と似たような操作が何個か組み合わさっている問題です。成果物を見ると難しそうに見えますが、紐解いていくと今までに作った機能なので一つ一つは単純なはずです。
今回は、使用する画像集めに時間がかかってしまいましたが、この調子なら大丈夫そうです。
プログラム作成は次回からスタート。楽しみですね!


次回のレポートもお楽しみに!

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