こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はU.Rくん(小5)とK.Rちゃん(中2)
レポートスタートです。
ロジカルコースのU.Rくん。
今回はScratch問題集の問29のボール避けゲームを作ってもらいました。
ボールをランダムに5つ配置されるようにして、自機がボールに当たるかx座標が高すぎたり低すぎたらゲームオーバーです。
自機はスペースキーを押すと斜め右上に、押さないと斜め右下に進みます。
自機がボールに当たらず画面右端にたどり着けばゲームクリアです。
まるで、往年のイライラ棒的なゲームだな、と私は思うのですが、皆さんはどうでしょうか(笑)
さて、U.Rくんですが、これまで問題集を解いてきて要領が掴めてきたのか、先生が何も言わなくてもボールを配置してくれて、自機の動きも作ってくれました。
ただ、U.Rくんは条件分岐が苦手なようで、そこは先生と一緒に考えることにしました。
U.R「条件を何個も作るやり方って何ですか。」
れ「それはね、「または」ってブロックを使うんだよ。」
れ「これを使うことで、例えば今回の問題だとボールに触れた、またはx座標が高すぎた場合、またはx座標が小さすぎた場合はゲームオーバー、みたいなプログラムを作ることができるね。」
U.R(うなずく)
アドバイスをするとU.Rくんは条件分岐を見事に作成してくれて、授業時間内にボール避けゲームを作ってくれました!
実際に作ってくれたゲームがこちらになります↓
ボールがハリネズミなのはU.Rくんのアレンジです、なんとも可愛らしいですね。
私はこういうアレンジが大好きです(笑)
これにていよいよ問題集も残すところあと1問となりました。
最後の問題は難しいけれど、力を合わせて頑張ろうね!
アドバンスコースのK.Rくん。
前回に続いてUnityの復習をしていきます。
今回も冊子を見ながらプログラムを作ってマテリアルやオブジェクトを動かしていきます。
前回の授業にて変数は宣言しないと使えない、この基本を理解したK.Rくんは前回の授業にて発生させてしまったエラーを全て解消してくれました。
その後は冊子を見ながら復習を進めてもらいました。
最初は「Unityなんて分かんないよ~」と言うことも多かったK.Rくんですが、今回は集中して取り組んでくれました。
中でも先生が嬉しかったのは変数を使う際に「まずは宣言して…」と、前回教えたことを覚えてくれていたことです、段々Unityの要領が掴めてきたのかな?
その後もテキストを片手にプログラミングを進めてくれて、なんと今回の授業では10ページ分も進めてくれました!
素晴らしい!
今迄は1日に1ページ進むかどうか、といったことも多かったですが、何度もトライアル&エラーを繰り返してUnityの仕様が理解できてきたみたいで、少しづつですがUnityが好きになってくれたみたいです。
先生も応援してるよ!
次回もこの調子で復習を進めていこうね!!
次回のレポートもお楽しみに!
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