こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜のレッスンを報告します!
生徒はSちゃん(小4)、Tくん(小3)、Hくん(高1)でした。
レポートスタートです。
まずはSちゃん。
クリエイティブコースのSちゃん、まずはプログラミングカーで頭の体操です。
今回の課題は使える命令の数が限られています!
Sちゃんはで繰り返しを上手くつかって車を動かしてくれました!
タブレットの課題では前回途中だったお話作りの課題を進めていきます!
お題に書かれた機能を含めて、お話を作っていきましょう!
今回必要な機能は次の三つ!
・小さくなる
・速さを決める
・メッセージ
Sちゃんはブロックの中にきちんとその機能を入れてくれました!
お話としては青い勇者が移動して赤い魔王を倒したところ、本物の魔王が表れて崩れ落ちる…、というものだそうです!
移動(速さを決める)
倒した(小さくなる)
メッセージを使って順番に処理というように、お話の中に無理なくお題を入れてくれましたね!
今回はいいペースで進み、用意した課題を時間ちょうどで終わらせてくれました!
次回もよろしくお願いします!
次にTくん。
ロジカルコースのTくん今日の課題はボール避け!
障害物となるボールをランダムに配置して、それを避けていくゲームです!
まずはボールを5つ、高さはランダム、横の間隔は問題の指定通りに配置する機能が必要ですね。
Sくんは高さをランダムにするところまではうまく作成してくれましたが、横の座標を設定することに苦戦していました。
S君はボールを5つ配置する際に繰り返し処理を使ってくれましたが、繰り返しだと高さは毎回ランダムでいいのですが横方向の位置を指定できません。
繰り返しを使ってブロックを減らそうとしてくれたのはいいアイデアでしたが、今回は繰り返しなしで作ってもらいました!
残るプレイヤーの移動機能は苦戦することもなく作成してくれました。
だんだんとできることが増えてきたので、その中から問題に合ったやり方を探すのが大変になってきましたね。
次回も頑張っていきましょう!
最後はHくんです。
HくんはUnityで自作の弾幕ゲームを作成中です!
自機の動きや制限時間など基本的な要素はすでに完成していますね!
今回は前回作成途中になってしまったボムを撃つ機能の続きを作っていきましょう!
弾幕ゲームにおけるボムとは使用したら相手の弾をすべて消すことができる機能です。
Hくんは相手の弾はもともと用意してあるオブジェクトからゲーム中に次々とコピーして作成してくれています。
ボムを使った場合、コピーして作られた弾をすべて消す必要があります。
そのためにどのようなプログラムを作るのか?方法はいろいろありますがHくんは自力で調べてくれました。
コピーして作られた弾には共通のタグをつけて、ボムが使われたらそのタグが付いたオブジェクトをすべて削除する方法です。
今回は問題点の把握と解決方法を見つけるの時間がかかってしまいました。
実際の修正は次回にやっていきましょう!
お疲れ様でした!
次回のレポートもお楽しみに!
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