こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)とTくん(小4)とHちゃん(中2)
レポートスタートです。
ロジカルコースのSくん。
前回の実力測定テストの結果を踏まえて、今回は新しい課題の「ジャンプゲーム」の作成に取り組んでもらいます。
こちらは、6本テキストがあり、それを順番に解いていくとジャンプゲームが出来上がる、というものになっています。
先生から見たSくんはとても集中してくれていて、幸先よく2本を完成させ、3本目はあと少しで完成…というところまで進めてくれました。
S「もっとやりたいな~」
という言葉まで飛び出したSくん、次回もテキストを進めてジャンプゲームを作っていきましょう!
ロジカルコースのTくん。
昨日に引き続き、掛け算を作っていきます。
問題を出題することは出来るので、今回は回答を入力したら、それがあっているかどうかの判断ができるプログラムを用意していきます。
れ「今回は回答を判断するプログラムを作っていこう。」
T(うなずく)
Tくんは集中して取り組んでくれました
T「できた。」
ということでプログラムを見てみると、掛け算の答えが変数に入っていないせいで正解か不正解かそもそも判断出来ない状態でした。
れ「このままだと掛け算の答えが計算できないね。」
T「どうしたらいいですか。」
れ「まずは変数を用意してそこに掛け算の答えを入れる、そこからその回答が合っているかどうかを変数と比べて判断する、という順番にしてみたらどうかな。」
T(うなずく)
その後Tくんは変数に掛け算の答えを入れるプログラムを作ってくれました。
今回はここまでで時間切れとなってしまいましたが、次回も課題を進めて掛け算を作っていきましょうね!
ロジカルコースのHちゃん
前回に引き続きScratchの修了試験「ぶたのしっぽ」に挑戦です。
前回の作戦会議にて、得点が上手く計算されないバグとトランプが重なって配置されてしまうバグを解消する方針を固めました。今回はトランプバグを修正していきます。
Hちゃんは自分の今の状況を整理するためのメモを毎レッスンごとに書き残しており、今回も時折自分の仕様書代わりのメモを見ながら作ってくれました。
れ「どうかな、良い感じに進んでる?」
H「はい(プログラムを動かしながら)」
れ「トランプが重ならないように配置出来ているね、じゃあ次は得点バグだね。」
H(うなずく)
Hちゃんはその後も自分のペースで進めてくれましたが、時間が足りず得点バグの解消は次回に持ち越しとなりました。
次回もこの調子でバグを解消していきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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