こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)、Tくん(小4)、Hちゃん(中1)でした。
レポートスタートです。
まずはロジカルコースのSくん。
前回に引き続き、「ジャンプゲーム」の作成を進めていきます。
こ「今日はボス戦を作るんだったね。頑張って!」
S「はい!」
Sくんは早速手を動かしていきます。
しばらくして、
こ「今どんな感じ?詰まってるところないかな。」
S「まだ大丈夫です。今はこんな感じ。」
見せてもらうと、ボス出現の演出や、攻撃の演出など様々な機能が加えられていました。
とても凝ったものになりそうです!
レッスン終了間際、
こ「どうかな。今日中に終わりそう?」
S「う~ん。もうちょっとやりたい。斬撃が重なっちゃってるし、ボスもまだ倒れるようにしてない。」
こ「そっかそっか。でも一旦ここらへんでジャンプゲームは区切ろうか。
そうじゃないと次進めなくなっちゃうな。完成させたいのはとてもわかるんだけどね。」
S「わかった。」
次回は新しい課題です。頑張っていきましょう!
続いてロジカルコースのTくん。
前回に引き続き、「鬼ごっこ」の作成を進めていきます。
今回の課題は「もし」ブロックを使う内容です。
こ「今日は1-4からだね。できたりわかんなかったりしたら教えてね!」
T「(うなずく)」
黙々と課題を進めるTくん。しばらく様子を見守ります。
数分後、
こ「Tくん調子どう?今どのへんかな。」
T「終わりました。」
こ「え~!はやい!……ちゃんとできてるね。すごいじゃん!」
とてつもない集中力で課題を進め、レッスンのおよそ半分の時間で1-4をクリアしていました。
サクサクっと次の課題に入ります。「変数」を使う内容です。
変数に入ってもTくんの集中力は途切れません。時々声を掛けますが詰まっているところもない様子です。
そしてレッスン終了間際、
T「できました。」
こ「どれどれ…うん。できてる!すばらしいです。」
なんと、2つ目のテキストも完了させてしまいました!
こ「余裕だった?」
T「(うなずく)」
流石ですね!
次回もこの調子で進めていきましょう!
最後にロジカルコースのHちゃん。
前回、得点のバグを修正し、修了試験「ぶたのしっぽ」を完了しました。
今回は次のコースまでの繋ぎとして、「リレー」ゲームの作成を行いました。
こ「前回ちょっとやったかな?リレーゲームの続きを作っていこう。」
H「はい。」
Hちゃんは手を動かし始めます。
数分後、
H「先生。赤いラインに触っても止まらないんです。」
スプライトが赤い線に触れたら止まるようにする問題ですが、うまくいかないようです。
こ「あ~、ここ見てみて。10回繰り返すが入ってるじゃない?10回終わるまでは線に触れたかの判定がされないようになってる。」
H「問題1のやつが残っちゃってたみたいです。」
解決の糸口を見つけたHちゃんはサクサク進め、
H「先生、できました。」
こ「…いいねいいね!完璧です。」
見事、応用問題まで終わらせることができました!
次回も頑張っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!