こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
生徒はRちゃん(小2)とTくん(小4)とOくん(中2)
レポートスタートです。
まずはクリエイティブコースのRちゃん。
前回に引き続きプログラミング親子大会に向けてビギナーズ部門の課題『迷路ゲーム』の作成に取り組んでもらいました。
Rちゃんは普段はタブレットにてプログラミングをしているのですが、プログラミング親子大会の作品はPCにて作成しています。
普段はなかなか触らないPCに興味津々で、モチベーション高く作品を作ってくれています。
今回のレッスンでは、前回作成してくれた迷路にアレンジを加えてもらう予定でした。
しかし、そんな中アクシデントが発生しました。
R(手を挙げる)
れ「どうしたの?」
R「消えちゃった…」
れ「何が?」
R「前やったやつ…」
前回作業した際に入れたプログラムを間違って消してしまったようです。
れ「あー…悪いけど、ちょっとやり直しだね。」
R(うなずく)
Rちゃんはその後テキストを見ながら戻し作業をしてくれましたが、時間が無くなってしまい、アレンジは次回に持ち越しとなりました。
今回はちょっと残念でしたが、次回は切り替えて迷路を完成させましょう!!
続いてロジカルコースのTくん。
こちらも、前回に引き続きプログラミング親子大会の作品作りで『野球ゲーム』に取り組んでもらいました。
前回のレッスンにて勝利判定のタイミングがおかしい(想定だと、5点先取で勝ちだが、6点目の時に勝ちになったり、5点取っているのにボールを投げたタイミングで勝ちになったり…)ということで、まずはプログラムを確認してもらったうえで怪しいところを探してもらいました。
れ「状況はどうかな?」
T(指をさす)
プログラムを見てみると、バッターが球を打つときに5点先取しているとバットを振ったタイミングで勝ちになるようになっていました、そのせいで6点目が計上されてしまっていました。
れ「これ、どうすればいいか、イメージはつくかな?」
T「流れを変える…」
れ「そうだね、勝ちを判定するプログラムの場所を変えてみればいいんじゃないかな。」
T(うなずく)
認識を合わせた後、Tくんは黙々と修正を進めてくれて、勝ちの判定を修正してくれました。
バグが発生したときはまずはプログラムを確認、実際のお仕事でも使うテクニックですね。
バグの修正で時間切れとなってしまったので、次回で最終確認をして、ゲームを完成させようと話しました。
いよいよ完成まで大詰めですね!
最後にロジカルコースのOくん。
こちらも、前回に引き続きプログラミング親子大会に向けて作品作りに取り組んでもらいました。
前回作ってもらったイメージをさらに膨らませて、どういうゲーム性にするかを決めて、今日は実作業に移ってもらいました。
実作業ではスプライトの用意と背景の準備、それにプログラムを用意して大枠の部分を作成してもらいました。
次回から本格的に作業を進めつつ、ゲームの詳細もさらに詰めていく予定です。
Oくん的にはあと2回くらいで終わりそうとのことで、こちらも全力でサポートしていきます。
次回もこの調子で進めていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!