こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
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【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)、Tくん(小4)、Hくん(小6)でした。
レポートスタートです。
まずはSくん。
前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『ボスゲーム』の作成を進めていきます。
こ「完成まであとどのくらいかな。」
S「敵の攻撃を増やすのと、リスタートボタンを作るのと、あとはBGMとコスチュームです。これは絶対つけなきゃいけないです。」
まだまだつけたい機能がある様子です。今日はできるところまで進めてもらうことに。
しばらくして、、、
S「先生、こんな感じになりました。」
見てみると、敵の見た目がかっこよくなり、新しい攻撃もできていました。
こ「いいねいいね!その調子!」
その後も集中して進めるSくん。
終了間際に、リスタートボタンも完成させることができました。
残りはBGMとコスチューム。もう少しで完成ですね。
次回もこの調子で頑張っていきましょう!
続いてTくん。
前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『野球ゲーム』に取り組みます。
こ「今の進み具合はどうかな。どのくらい終わってる?」
T「もうほとんど完成してます。」
こ「お~!いいね。一緒に動作確認もしてみようか。」
一緒にバッチリ動いていることを確認です!
その後、作品の説明をしてもらいました。
シンプルな操作で楽しく遊べるゲームとなっていました。
見事「野球ゲーム」を完成させたTくん。作品作りお疲れ様でした!
次回からは元の課題にもどります。頑張っていきましょう!
最後にHくん。
Hくんも前回同様、プログラミング親子大会の作品作りで『シューティングゲーム』を作成していきます。
H「前回ほとんど完成したんだよね。」
こ「そうなんだ。じゃあ今日は最終調整と動作確認って感じかな。」
最終調整を始めるHくん。少しすると、、、
H「先生、ちょっと来てください。」
こ「どうした?わかんないとこでもあった?」
H「そうじゃないんですけど、ゲーム難しくって(笑)」
試しに遊んでみると、敵の迫ってくるスピードが速く、弾を打つのが追い付かなくなっていました。
こ「これは難しいね(笑)。敵を遅くするとか、クリアまでのポイントを少なくするとか調整してみて。」
その後Hくんは作成を進め、クリアできる難易度に調整してくれました。
Hくんも今回で作品完成です。すごいですね!
次回からはUnityの課題に戻ります。頑張って進めていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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