こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
生徒はTくん(小4)とSちゃん(小5)とOくん(中2)
レポートスタートです。
ロジカルコースのTくん。
前回から引き続きScratchにて「かけっこ」を作成していきます。
前回までで障害物と相手キャラの作成は完了しているので、今回はプレイヤーを作っていきます。
まずはスプライトを用意して、スペースキーを押すと動くようにプログラムを組んでいきます。
こちらはあっという間に終わったのですが、次にかけっこが始まるまでにスペースキーを押すとフライングと判断されるプログラムと自分も障害物に引っかかると遅くなるプログラムを作って行く際に時間がかかりました。
理由としては、かけっこが始まるタイミングをどう判断するかと、障害物に引っかかった際の挙動を作ったことによって、スペースキーを押してもプレイヤーが動かなくなってしまったためです。
タイミングの判断に困っていたので、メッセージブロックを使ってみたら?とアドバイスすると無事に判断が出来てスタートは切れるようになりました。
残りの、プレイヤーが動かなくなってしまった部分については、時間切れとなってしまったので、次回のレッスンで解消しようねと約束して、今回は終わりました。
次回はスタートを切れるように修正していこうね!!
ロジカルコースのSちゃん。
前回から引き続き、Scratchにて「イーティングゲーム」の作成中です。
今回は「繰り返すブロック」を使う課題に挑戦してもらいました、こちらは、例えば右に10歩移動する挙動を○○回繰り返す、のようにプログラムを作って行き、ゲームに必要な挙動を覚えてもらいます。
Sちゃんはレッスン中集中して取り組んでくれて、なんと1度も質問することなくこちらの課題を解いてくれました!すごい!確認しても問題なしで、○○回繰り返すにはどうすればいいか、どうプログラムを作ればいいか、がちゃんとイメージ出来ているみたいですね。
時間がすこし余ったので、いよいよ本丸の「イーティングゲーム」の作成に取り掛かりました、少ない時間でしたが、問題を1つ解いてくれて、背景とスプライトの配置を行ってくれました。
次回もこの調子で課題を進めてイーティングゲームを完成させちゃいましょう!!
ロジカルコースのOくん。
Oくんは現在ロジカルコースの修了試験の真っ只中です。
ババ抜きをScratchにて作ってくれています。
前回のレッスンにて、最初に自分のカードが配られた瞬間に、ダブっているカードを捨てる処理を作ってくれました、今回はその続きです。
Oくんと相談し、今日は相手のカードのダブりが捨てられる処理をまず初めに作ることになりました、こちらは、自分のカードの処理を参考に作ってくれましたが、やはり難しいのか、少し時間がかかってしまいました、ですが、ここでエンジンがかかってきたので、続いてのカードを捨てた時に、スプライトも画面から消える処理はあっという間に作ってくれました、やはり、Oくんの集中力は素晴らしいですね。
まだ時間があり、余力もある、とのことだったので、ババ抜きをプレイヤーか相手か、どっちから始めるかを決める処理を作ってもらいました、こちらは、少しヒントを与えただけでイメージを膨らませて、ルーレットを作ってくれました、聞くと、こっちの方が見ただけで分かるから、とのことでした。
今回はかなり進んだ様子でした、本人も満足そうです。
次回はいよいよ、お互いのカードを引き合う処理を作ってもらいます。
修了試験が終わるまであと一息だよ!
次回のレポートもお楽しみに!
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