こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!
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【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)でした。
レポートスタートです。
ロジカルコースのSくん。
前回に引き続き、Scratchを学んでいきます。
今回は
・変数と乱数ブロックの使い方
・もし・ずっとブロックの使い方
・追いかける処理の作り方
を学びました。
そして、今日Sくんはとってもやる気…!
なんと8問も完成させることができました!
その中でもとくに良かった部分をご紹介します。
「もし・ずっとブロック」を使って、ネコが障害物をよけながらゴールにたどり着くという、簡易的なゲーム作成課題に挑戦したSくん。
特に悩むことなく、プログラムがあっという間に完成しました。
ネコの動きも
・上下キーで動かす
・ボールに触れたらスタート位置に戻る
・ゴールについたらゴールという
というプログラムが作れていてばっちりですね。↓
S「これ、いろいろ付けたら結構なゲームになりそうじゃない?」
え「そうだね、確かに面白いゲームになりそう!」
そういっていたSくん。
実は課題になかった要素として、ネコのライフを作ってくれていました。↓
S「ボールに当たったらライフが減っていくんだ。」
え「え!めちゃくちゃいいじゃん!自分で考えて作れたのすごいね!」
S「うん、でもちょっと中途半端だからやめとく~。」
追加要素を作ってよりゲームっぽさを出してくれてとても良かったのですが、ちょっと納得がいかなかったのかやっぱりやめとく、とのことでした。
とはいえ課題はばっちり!
どんどん先に進み、時間ぎりぎりまで課題に挑戦しました。
え「結構集中してできたね、もうそろそろ時間だからゲームしてもいいけどどうする?」
S「いや、最後までやりたい!本気出したら終わるかも!」
え「OK!じゃあできるところまで頑張ってみよう!」
最後は追いかけっこをするプログラムを作ります。
それぞれのキャラを動かすプログラムを作るところまでできましたね。↓
ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日はどんな要素があればよりゲームっぽくなるか?というのを良く考えてくれました。
たくさんアイディアが出て来てすごいな、と感心しました!
次回は追いかけっこの捕まえた時の処理を作って完成させましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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