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【土】攻撃方法は1つじゃない!

2024/07.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

来てくれた生徒さんはTくん(小5)とKくん(中2)でした。
それではレポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん。
前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りを進めていきます。

前回途中まで作ってくれたのですが、Scratchの調子が悪く開けなかったためもう一度作ってもらうことに…。

ネコとドラゴンの画像を用意し、それぞれの動きを作っていきます。
ネコは上、右、左キーを入力すると動くのですが、その際見た目も変わるようにしました。
一方ドラゴンは火を吹いて攻撃します。

基本的な動きが作れたので、ネコの攻撃も作ります。
Aキーを押すと青いボールがドラゴンの方へ進み、攻撃できるように。
また、ドラゴンはボールに当たると20のダメージを受けます。

さらにさらに、Bキーを押すと雷を落とすことができるように!
こちらは40のダメージが入ります。↓

ドラゴンが攻撃を受けた時のプログラム

2種類の攻撃方法を得たネコ…とても強そうです。

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
まだまだネコが攻撃を受けた時の処理や、別の敵を登場させる処理など、いろいろ作りたいものが浮かんでいます。
次回は今回作れなかった部分の完成を目指して、頑張っていきましょうね!

続いてはアドバンスコースのKくん。
前回に引き続き、プロタゴを使ってUnityでゲームを作る方法を学んでいきます。

今回から新しい単元に入ったKくん。
2Dシューティングゲームの作り方を学んでいきます。

まずは動かす機体が画面外に移動しないよう、制限を掛ける方法から実践!

テキストを見ながら細かい画面の設定をしていきます。
それができたら、次は機体を動かすためのプログラムを書いていきます。↓

一度これで実行してみたのですが、機体が動きません。
そこでもう一度プログラムを見返してみると、「Horizontal」という部分に誤字が!
気づいたKくん、すぐに修正して再度実行します。

すると…こんな感じで、画面内だけで動くようになりました!↓

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
うまく動かないときはコードにミスがあるかもしれない、とあたりを付けて見返すことができていましたね。
次の課題はちょっと手間がかかるもので、面倒くさいな~と言っていましたが、やり始めたらすぐできると思うので完成を目指して頑張っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

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毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
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