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【木2】ついに完成!

2024/09.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

来てくれた生徒さんはYくん(小6)とRくん(中1)でした。
それではレポートスタートです。

まずはロジカルコースのYくん。
前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りを進めていきます。

え「そろそろエントリーの締め切り日が近づいているから、今日完成させる目標でいこう!」
Y「はい。」
え「ちなみにNPCの動きが途中だったと思うんだけど、あとどんな機能が足りない?」
Y「えーっと…、ジャンプする動き?」
え「OK!じゃあ、まずはそこを作っていこう!」

ということで、障害物避けゲームの完成を目指して作成を進めていきます。

ジャンプの処理は大体できていたのですが、今日は疲れてしまっていたのか眠気でなかなか進みません。
何とか頑張って進めようと手を動かしてはいたのですが…睡魔にはかないませんよね。

え「Yくん~!眠いかもだけど頑張ろう~!」
Y「はい…。」

睡魔と闘いながらできたのがこちらのブロック!↓


ジャンプの速度なども調整頑張りました。

次はゲームオーバーの処理を作っていきます。
今回は70秒たったらゲームが終了します。
自分とNPC、障害物に当たった数が多い方の負けです。

タイマーの数が70以上になったら「終了」というメッセージを送って、他スクリプトの動きを止めることにしました。
どれも正しくブロックを作れたと思ったのですが、勝ち負けを言う処理が動きません。

Y「あれ…?」
え「どれどれ…これは、終了を送る方のブロックが”ずっと”の中にあるから、永遠に終了を送っちゃうんだね。」

ブロックを画像のように修正することでうまく最後まで動くようになりました!↓


一旦ゲームとして完成したので今日はここでタイムアップ。
まだ少しバグが残ってはいますが、作品が完成しましたね。とっても頑張りました!
次回はエントリーのために、作品作りで頑張ったことなど聞かせてもらおうと思います!

続いては同じくロジカルコースのRくん。
前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りを進めていきます。

Rくんはいよいよ最後の難易度である「難しいver.」の作成に取り掛かります。

え「前回普通ver.を作ったことで、どこを変えようかなっていうのはイメージついてるかな?」
R「はい。」
え「じゃあ難しいver.も作っていこう!」

難易度が上がるたびにドッチボールの球の速度を上げることにしたRくん。
普通ver.よりも早い球速にしていきます。

前回普通ver.を作ったことで、難しいver.はあっという間に完成!
簡単が「10歩」、普通が「30歩」で動くのに対し、難しいでは「50歩」動かすように作りました。↓


テストプレイしてみると、明らかに球速が速い…!
まさに避けるのが難しいゲームになりました。

え「お、もう完成かな?」
R「はい。」
え「じゃあ、ここまでを保存してから最後に使わなかったブロックを削除してきれいにしようか。」

使わなかったブロックの削除をしたり、何度かテストプレイをして最後の調整をしたりして完成です!

続いて、エントリーのために頑張ったところなどを聞いていきます。
今回、ドッチボールのゲームを作るうえで「敵や味方の動ける範囲の作成」を特に頑張ったと振り返ってくれました。
確かに、最初のころはキャラクターの動ける範囲の作成に苦戦していたので、頑張ったことが良く伝わります。
また、全体通して「最後まで作ることも頑張れた」と話してくれました!

大会の作品作りは終わったのですが、まだレッスン時間があったので今までやっていたScratchの課題を進めることにしました。

え「前回からちょっと時間が空いちゃったけど、メッセージブロックの使い方課題の最後の問題が残ってたんだよね。」
R「はい。」
え「ちょっとテキストを読んで思い出しつつ、問題を解いていこう!」

壮大な作品を作り終えたRくんにとっては、今回の問題は簡単だったようであっという間に完成!
バナナに触れたら1歩下がり、そうじゃないときはマウスポインターの方へ進むというプログラムを作ることができました。↓

その後も順調に問題を2問解き、今日はタイムアップ。
大会の作品完成頑張りましたね!とても難しい題材だったのですが、最後まで頑張ってとっても良い作品ができました!
今回の作品作りで、Rくんはプログラミングの知識が身についてきていると実感しました。
この調子で難しい問題にも挑戦して、さらに知識を増やしていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

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