こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『2Dステージの作り方』について学習してもらいました。
前回、一通り作成し終わり動作確認をしたところ、Scoreが表示されないという結果になりました。
今回はその原因調査からです。
あ「前回Scoreが表示されなかったの覚えてる?」
S「うん。」
あ「で、コメントを書いて整理するところまでやったよね?」
S(うなずく)
あ「今回はまず最初、改めて見直しをしてみて!そうだな、10分ぐらいにしようか。35分まで見直してみて、35分になってもわからなかったら教えて。」
S「はい。」
Sくんは集中して見直しをしてくれていましたが、35分になっても声掛けがありませんでした。
あ「Sくん。先生何分までって言ったっけ?」
S「あっ、35分。」
あ「そうだよね。原因わかったの?」
S「わからないです。」
あ「じゃあ、一緒に見ていこう。」
Sくんが見直したのはプログラムだけということなので、Unityの各オブジェクトの設定から見直していくことにしました。
オブジェクトの設定は問題なかったので、一度自機の弾がヒットポイントにぶつかったとき、処理が反応しているのかどうかを確認していきました。
あ「今、ミサイルがぶつかったときにうまくいかないから、ぶつかったときにしてほしい処理をしてるのか確認をしていきたい。」
あ「HitPointがミサイルとぶつかったかどうかを確認してるのはどこ?」
S「うーん…。この辺?」
あ「何行目?」
S「…5行目?」
あ「違うな。」
S「プログラムを見直す。」
あ「わからないなら、自分が作ったプログラムだけ見てても意味ないよ?テキストの説明を見返しな。」
S「(テキスト見直し)あっ、8行目?」
あ「そうだね。コメントにも書いてあるよね。」
ブレークポイントの使い方について説明をし、チェックをしてもらいます。
最初は反応しなかったのですが、一度スクリプトをHitPointから削除し、付けなおすと反応し指定の場所で止まってくれました。
あ「ifってなんだっけ?」
S「もし。」
あ「うん。今ブレークポイントを設定したのは、もしHitPointがMissileにぶつかったらっていう条件だよね?ぶつかったときにifの中に入るのが正しい?入らないのが正しい?」
S「入らない。…。入る?」
あ「入るのが正しいよ。ちなみに、ぶつかったときの処理がどこからどこまでかはわかってる?」
S「うーん…。」
あ「じゃあ、スクラッチのもしブロック1回見直そう。」
とスクラッチを見直しながら、もしブロックの囲い、範囲がifだとどこからどこまでなのかを覚えてもらいました。
今回はif文の学習と、Textへの表示処理までは正しく動いているところまでブレークポイントで確認ができ終了となりました。
Textへの表示処理で何が影響してうまくいかないのか、次回解決していきましょう。
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!