こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『2Dステージの作り方』の学習に取り組んでもらいました。
前回、プログラムの不明点を復習しながら、うまくいかない部分の原因調査をしている途中でした。
あ「先生もあの後確認してみたけど、5-6のテキストで設定した部分は間違いはなかったから、5-1~5-5のテキストの部分で設定漏れとかがないか一応まず確認してみて?それでもなかったら、作り直したScoreManagerが原因かな。」
S「はい。」
Sくんはかなり慎重に、時間をかけて5-1~5-5の設定漏れがないか確認をしてくれていました。
あ「どう?漏れはあった?」
S「なさそうです。」
あ「じゃあ、ScoreManagerの設定漏れだな。ScoreManagerって、テキスト内で作ってって言うものじゃなくて、元から用意されてるものだったよね?」
S「うん。」
あ「でも、課題作ってる途中で間違って消しちゃって、自分で作り直してた。それが原因でもともと設定されてるはずの部分がどこか設定漏れになってるんだと思う。」
S「じゃあ、インポートしなおし?」
あ「うん。もともと用意されてるものだから、設定漏れがないが全部の素材を見て探していくよりは、インポートしなおして作り直したほうが早いな。」
ということで、作り直すことにしました。
あ「プログラムは今まで作ったやつを使えるから、スクリプト作成に入ったら教えて?前に作ったのを使う方法教えてあげる。」
S「はい。」
Sくんは集中して取り組みなおしてくれました。
S「スクリプト作成に入ります。」
あ「はい。不具合が出てたプロジェクトの保存フォルダを開いて、アセットフォルダにスクリプトファイルがあるから、それを開いてコピーしよう。今回作るスクリプト名は?」
S(「PlayerMove」ファイルを開く)
あ「ここからここまでをコピーして、新しいファイルに張り付けよう。」
と過去のコードを使う方法を教え、今回はテキストの5-2まで作り直しが完了となりました。
あ「プロ検の対策予定だったけど、どうする?次回続きをやって完成させちゃう?」
S「うーん。でもスクラッチをやっておかないと。」
あ「じゃあ、次回は予定通り対策をしようか。」
S(うなずく)
作り直しの続きを実施するまで少し間が空いてしまいますが、次取り組む際復習もかねて取り組んでいきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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