こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
先生はこうき先生とあん先生
生徒はRちゃん(小3)、Tくん(小5)、Hくん(中1)です。
レポートスタートです。
あん先生です。私はRちゃんとTくんを担当しました。
まずはロジカルコースのRちゃん。
今回は、スクラッチのキャラを決まった場所に動かすプログラムから始めていきます!
四角に動かしていくのですが、ブロックをきちんとした順に並ばないと、ジグザグに動いてしまい四角に動きません。
あん先生「ジグザグに動いちゃってるね。四角に動かすにはどうすればいいかな?」
Rちゃん「うーん…」
あん先生「今、右上→左上→右下→左下になってるから、右下と左下のブロックを逆にしてみよう。」
Rちゃん「すごい…!」
あん先生「ちゃんと四角に動いたね!」
無事この問題はクリアし、次はコスチュームを変更する練習をしていきます。例題に書いてある通りにやって見ると…
Rちゃん「すごい!走ってる!」
あん先生「そうだね!ちゃんと見た目を切り替えられてるね。」
スクラッチのキャラにはそれぞれ、たっている姿や走っている姿が用意されているのですが、これらを切り替えることでアニメーションを作ることが出来ます。
今回は、他のキャラでも走るアニメーションを作ってみて、時間となりました。
次回は、別のブロックの練習をしていきましょう!
続いてロジカルコースのTくん。
今回も、Tくんは章末の問題に取り組んでいきます!
動物の鳴き声を当てるゲームを作っているのですが、順調に進んでいる様子。
ところが、ちょっとした問題が発生。
Tくん「先生!シマウマの鳴き声が無いです。」
先生「どうしようかな…それじゃあ馬の鳴き声で代用してみよう。」
幸い、馬の鳴き声はスクラッチに有ったので、それを追加して無事ゲーム制作を続行出来ました。
ちなみにですが、シマウマはウマではなくロバに近い動物で、鳴き声も異なるので今回に関してはあまり適切では無いのかもしれません…
さて、その後もゲーム制作を続け、無事問題を作るプログラムが完成したところで時間となりました。
次回は正誤判定から行っていきます!
続いてこうき先生よろしくお願いいたします。
こうき先生です。私はHくんを担当しました。
アドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、Unityで「サッカーゲーム」の作成を進めていきます。
こ「前回は不具合修正の途中で終わったんだっけ。一旦今の動き見てみようか。」
H「はーい。」
動きを見てみると、キーパーはボールをキャッチしますが、スペースキーを押してもボールを蹴り返してくれないといった状況でした。
こ「スペースキーを押したときの処理が怪しいね。プログラム見直すところからやっていこう。」
H「はい。」
しばらく様子を見てみると、、、
H「うーん。わかんない。ちゃんと書けてると思うな~。」
一緒に確認してみても、確かに間違いなくプログラムは書かれていました。
もう一度しっかり動きを見てみると、スペースキーを押したとき、ボールはキーパーから離れていますが、スピードが出ていませんでした。
スピードを設定しているプログラムがこちらです。
startPoint.transform.position.normalizedの値が0だったためにスピードが出ていなかったんですね。
HくんはBallManagerの「位置」をこのように設定し直して、再度動かしてみます。
H「おー!ボール飛んだ!」
無事にボールを蹴り返すことができるようになりました!
今回はこの修正が終わったところでタイムアップとなりました。
次回は失点数をカウントするプログラムを作っていきます。頑張っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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