こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜レッスンの風景をお送りします!
今回の先生は池ちゃん先生。
参加した生徒さんはHくん(中2)、Rさん(小5)、Hちゃん(小3)です。
では、レポートスタート!
まずはHくん(中2)から。
プロフェッショナルを頑張っているHくん。今回は文字コードの問題に挑戦!
みなさん文字コードってご存じですか?
かんたんにいうと、コンピューターは文字のデータを記録できません。
記録できるのはすべて数値です。そのため、文字に番号を割り振って管理しています。「A」は1番、「B」は2番という感じです。
(実際は「A」と言う文字は0x41と言う番号が割り振られています。)
この番号のことを文字コードっていいます。
Hくんは今回この文字コードを使って、AからZまで繰り返し表示するプログラムに挑戦。
「A」の文字コードに1足すと「B」になります。この法則と繰り返しを組み合わせ使えば出来るのですが、どう組み合わせるかが問題です。
なかなか繰り返しと組み合わせるのがうまくいかず・・・
池「繰り返しうまくいきそう?」
H「うまくいかない」
池「アルファベットはいくつある?」
H「26」
池「なら26回繰り返すって書いてみて」
繰り返しを使っていて分からなくなったときは基本に戻るです。
この26回繰り返すはスムースに書けたので、あとは「A」をベースに「A」+繰り返した回数を計算します。
ここまでヒントを出したら、あとは早いもので、あっという間に解けてしまいました。
Hくん次は2重ループだ。頑張って!
次はRさん(小5)
RさんはScratchでのうそつき捜しゲーム作成なのですが・・・
こちら何度も挑戦しているのです・・・
今までは、1回で完成までたどり着かず、修正しているうちに修正を間違えてしまい、壊れるというような流れを何度も繰り返していました。
今回は何とか完成までたどり着きました。
池「今回は修正して壊さないようにね」
R「今回も初めから作り直してるよ」
前回も壊れて修正できなくなってしまい、初めからやり直していたのですが、今回また初めからと。
今回は集中力が違い、黙々と作っていきます。
R「司会がカウントダウンしているのを止める方法はどうしたらいい?」
池「スクリプトを止めるを使って見て」
と質問も出たりと、いい感じで進み、
R「出来た~」
よかったよ。Rさん。次の課題も今回のような集中力期待してます!
最後はHちゃん(小3)
HちゃんはScratchで紐くじに挑戦。
Hちゃんは検索で絵を探さず、自分で用意するタイプ。
前回のガチャガチャでもガチャガチャの本体やカプセルなどを自分で描き、景品はScratchで用意されている画像を使ったのですが、今回の紐くじも同じ流れ。
紐くじではくじが入っている箱と紐が引っ張られているシーンと景品の画像が必要なのですが、紐くじが入っている箱を自分で描いていたので、しばらくはお絵かきタイム。
お絵かきタイムが終わって、プログラミングがスタートしたのですが、
前回、前々回とコスチュームの変更と乱数を組み合わせたプログラミングをしていたので、そのまねをして、組み立てていきます。
池「これだと紐を引くのと、景品とがランダムになってしまうので、紐を引くのはランダムだけど、紐が決まったら、同じものが出るようにできる?
変数も使うからね。」
と先生からのリクエスト。
Hちゃん、乱数とコスチュームの変更はだいぶつかめているようで、
変数の使い方がちょっと戸惑ったところがありましたが、順調に進んで、無事完成!
次回はうそつき捜しなのですが、この調子で進めていけるといいね。
次回のレポートもお楽しみに!
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