こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜日前半のレッスン模様を報告します!
今回の先生は池ちゃん先生とささい先生。
池ちゃん先生のレポートです。
生徒さんは、Hくん(小2)、Hくん(小2)、Rくん(小5)。と並べたら、小2のHくんが二人も!
区別がつかないので、今回はHIくん(小2)、HAくん(小2)にしておきます。
では、レポートスタート!
まずはHIくん
前回たくさんの景品の中、1つだけ、アームでキャッチできるようにしたのですが、今回は残りの景品をキャッチできるようにプログラムを組み立てていきます。
でも数が多すぎて・・・
HI「多すぎてやばい・・・」
池「数が多いから、一つずつ、慎重に進めてみて」
しばらく様子を見ていると・・・
HI「うまく動かない・・・」
池「見せて。あぁ、うまくいっている景品と失敗している景品を見比べてみて。ほら、ここ違うよ。」
HIくん自身は合わせて作っているつもりだったのですが、ちょっとずつ間違いがあり、うまく動いていなかったのです。
池「ここと、ここと、ここは合わせて。それで、ここは0にしよう」
ということで、HIくん、先生のいうことを真面目に取り組み、なんとか完成。
残りはうまく景品が取れたら、「おめでとう」というプログラムを組み込んで行きます。
あと少しで完成なので最後まで頑張って。
次にHAくん
今回からScratchを使うコースにクラスアップのHAくん。
ScratchをやったことがあるというHAくん。
ところが、マウスの操作をなかなかうまくいかない・・・
人差し指でクリックしてとか、中指でクリックしてと指示をするのですが、うまく動かせない。
どうしてかなと思ったら、実は・・・
マウスを横向きににぎっていたのです。そりゃ、うまくいかない。
HAくん、マウスは縦に握るんだよ~
一方Scratchのプログラミングは少しずつ進め、スプライトの移動やメッセージの表示、変数を使った計算などをクリアしてくれました。
次回はもしブロックだ!頑張って。
最後はRくん
RくんはHIくんと同じく、クレーンゲームを作成しています。
アームを用意するところまでは出来ていたので、アームをボタンに合わせて動かします。
ボタンをマウスで押したら、アームが左に動かすようにしたかったのですが、
事前に用意したボタンの矢印の向きが右向き・・・
逆では?と思って、見ていたら、
R「矢印逆の方がいいなぁ。」
と独り言をいいつつ、画像を反転して、左向きに変えます。
Rくん、Scratchのお絵かき機能を使いこなしてますな。
左寄りだった、ボタンの位置も調整して、右端から左に向かってアームが動くようにプログラミングしていきます。
R「先生!うまく動かない」
池「見せて。お~。面白い動きしてるねぇ。」
なんと、右から左に動かしたいのに、画面外にいなくなってしまいます。
池「これ上に移動してない?」
R「あぁ、YじゃなくてXかぁ。」
そうです。横なのでX座標を移動させないといけないのに、Y座標を移動させてたのです。
そんなこんなを繰り返していると、アームの移動が出来るように。
ところが・・・
R「分からな~い」
池「どうしたの?」
R「アームを下げることは出来たけど、上にいかない」
池「下げられたんだから、それと同じようにあげたら?」
R「わかんない~」
ここで、答えを教えるわけにはいきません。
プログラミングは自分で考えることが重要です。
Rくんにはぜひ頑張って考えてもらいます。ということで次回に続く。
次回のレポートもお楽しみに!
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