こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜日後半のレッスンの模様を報告します!
先生はたくちゃん先生です。
では、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。
こんにちは!たくちゃん先生です!
今回はJくん(6年生)とTくん(5年生)を担当しました。
まずはJくん
Jくんはプロフェッショナルコース。
今回は誕生日を入力すると星座を教えてくれるアプリケーションを作成しました。
if文(Scratchの「もしブロック」)をたくさん使い、
「1月の19日まではやぎ座、20日からはみずがめ座・・・」
とすべての星座に対して地道に作っていきます。
途中でどこまで作成したか分からなくなってしまったり、
1日ずれてしまったりしていましたが、
なんとか作りきることが出来ました!
作り終えた後も日付を間違えていないか確認するために
星座が切り替わる日付を入力してチェックしていました。
面倒くさい作業ですが、プログラミングをするときの確認としては
非常に大切なことなんです!
それを自分からやるのはとても素晴らしいことです!!
最終確認も終わり、これで完成!
次回も頑張ろうね!
つぎはTくん
TくんはアドバンスコースなのでUnityを使ってゲームを作成します。
今回は前回に引き続き「ブロック崩し」を作成します。
最初は前回作ることが出来なかった、
ボールが移動するブロックよりも下に行ってしまったときに
ゲームがリセットされる機能を作ります。
た「どうやったらリセットできるかな?」
T「う~ん・・・下の枠にタグをつけて当たったらリセットするといけそう」
た「お!正解!」
前回は「分からないなぁ」と言っていたのですが、
頭の中を整理できたのか、今回はすぐに解決策が出てきました!
そして、壊れるブロックを参考にリセットされるようにできました。
その後はオリジナルの機能を考えて、
実際にブロック崩しに反映させて今回のレッスンは終了です。
完成したものがこちらです。
「ボールを増やす」
「ブロックを増やす」
「ブロックに3回当てないと壊せない」
といったオリジナル要素をたくさん入れてもらいました!
これからいろいろなことを勉強して
もっとすごいオリジナル要素を追加できるようになろうね!
たくちゃん先生ありがとうございました。
Jくん、チェック大変だったねぇ。でもこのチェックはすごく重要なので、今後も大変だけど確認を忘れないでね。
Tくん、ブロック崩しはできあがるまで早かったね。慣れてきたのもあるかと思うけど、楽しいゲームを作ってくれることを期待してます!
ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!
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