こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
さっちゃんから無事動きました!と報告を受けたので、今度はアニメーションのさせ方を説明しましょう。
これで、マンボウが泳いでいるように見えるはず。
今回使うのは「見た目」と「制御」と「イベント」です。
たくさんあるとさっちゃんが混乱するので、使う部分だけ絞って説明しましょう。
まず「見た目」はこんな感じ。
今回は全部使うのではなく、ここにある「コスチューム」を使います。
「次のコスチュームにする」ブロックはコスチュームに登録されている画像を順番に切り替えていくときに使います。
例えば、Scratchのネコのキャラクターの場合、次のように2枚画像が登録されています。
切れてしまっていますが、コスチューム1とコスチューム2の2つがあります。
これを 「次のコスチュームにする」ブロック で切り替えてみましょう。
ブロックを押す度にネコのキャラクターの画像が切り替わっているのが分かりますね。これは2つのコスチュームでしたが、最後のコスチュームから最初のコスチュームへは次のコスチュームという扱いになっているので、簡単にアニメーションできるようになっています。
次は 「制御」 はこんな感じ。
この中でも、今回は「ずっと」ブロックを使います。
この「ずっと」ブロックに、先ほど出てきた 「次のコスチュームにする」ブロック を入れると・・・
途中「1秒待つ」ブロックを使ったのですが、動きが速すぎたためです。
1秒のところを0.5秒などと調整するともっと早くアニメーションしますし、2秒などと調整するともっとゆっくりアニメーションします。
さっちゃん、これで、アニメーションをさせる方法が分かったかな?
あとは、アニメーションさせながら移動なんだけど、これは「イベント」と組み合わせます。
「イベント」はこちら。
今回は「緑の旗が押されたとき」ボタンを使って、アニメーションと移動を組み合わせてみましょう。 「緑の旗が押されたとき」ボタン を使うと緑の旗を押すとプログラムが一斉にスタートします。
さっちゃん、これで、アニメーションをしながら動かす方法が分かったかな?
じゃあ、コスチュームの切り替えを使って、泳いでいるマンボウにしてみて!
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