こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜日前半のレッスンを報告します!
先生は池ちゃん先生です。
生徒さんはHくん(中3)、Tくん(小1)、Rくん(小6)です。
では、レポートスタート!
まずはHくんから。
Hくんは今回ルーレットに挑戦です。
ルーレットの画面の準備はスムースに出来て、いざプログラムでルーレットを回そうとしたのですが・・・
池「どうしたの?うまくいかない?」
H「回すってどうすれば?」
池「ルーレットとストップウォッチは同じ仕組みだよ。ストップウォッチは時間を数えて、表示しているけど、ルーレットは回数をカウントして、その回数に合わせて、色を変えるんだよ。」
ストップウォッチとルーレットって何の関連性もなさそうですが、プログラムで実現しようとすると同じような感じなんですよね。
池「ん?やっぱりダメ?」
H「色を変えるってどうすればいい?」
池「あぁ、BackColorをプログラムで変えると切り替えられるよ。」
なんとか、時間ギリギリ無事ルーレットは完成しました。
次回はそのストップウォッチの作成です。
次はTくん。
まずはプログラミングカーでウォーミングアップ。
T「今回使っちゃダメなのある?」
池「今回はないよ。」
T「なんだぁ。」
Tくん、一回「左に向く」は使わないと言ったような、制限がある問題を解いたときに、それを覚えていたようで、気にしていたようです。
今回はちょっと試行錯誤したところもありましたが、3つも進んでしまいました。
続いてタブレットでのプログラミングです。
サッカーゲームを作っていたTくんでしたが、キッカー、ボール、キーパーの動きは前回出来ていて、残っていたのは得点をカウントしてくれるキャラクターの動き。
Tくんの中でこだわりがあるようで、あーでもない、こーでもないと
考え込んでいます。
T「ん~。難しい・・・」
池「何点取った!みたいなセリフを付けてみる?」
T「10点取ったってしたいな」
ということで、セリフブロックを使います。
これで、イメージが固まったみたいで、無事完成しました。
時間がまだ残っていたので、次の玉よけゲームの絵を用意しはじめたところで、タイムアップ。
次回玉よけゲーム出来るかな?
最後はRくん。
RくんはScratchでシュートゲームの作成中。
パワーバーの制御中だったのですが、これがなかなかうまくいかない。
池「バーが止まったあとに、もう一回スペースキーを押したら、バーが動いて欲しいんだけど。」
R「分かった~。変数で切り替えればいいんだ!」
と修正をはじめたRくん。
ところが・・・
R「動かなくなった~」
R「今度は止まらなくなった~」
ということで、試行錯誤している最中にタイムアップ。
他の生徒さんもシュートゲームに苦戦していますが、
こういう試行錯誤がプログラミング力を鍛えることになるんですよね。
次回クリア出来るかな?
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!