こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜後半のレッスンを報告します!
本日の先生はよしだ先生。
生徒さんはJくん(中1)、Sくん(中1)でした。
では、よしだ先生よろしくお願いいたします。
こんにちは、よしだ先生です。
それでは始めて行きます。
まずはJくん。
プロフェッショナルコースのJくん、今回も引き続きドリルを進めていきます。
前回はファイルから読み込んで表示させる問題でしたが、今回は逆にファイルへの書き込みを行っていきます!
ファイルへの書き込みは読み込みと似たようにプログラムを作ることができるのですが、なかなかうまく書けません。
しかし、前回一問だけ書き込みの問題を解いてくれたことを思い出したようです。
日付分けしてあるフォルダから前回最後に解いた問題を見直して、書き方を思い出してくれました。
書き方が分かれば後はスイスイ進めてくれました。
今回詰まってしまったのはArrayListというものを使う時でした。
ArrayListは今まで使っていたListと似たようなものですが、少し使い方が変わります。
その少しの使い方の差でプログラムが動かなくなってしまい手が止まってしまったんですね。
インターネットを使って調べてみても中々ピンと来なかったようなので、先生から少しアドバイス。そんな時は先生に気軽に質問してくださいね。
分からなかった問題も無事解き終えて今回は終了!
余った時間でプログラムを見やすいように書き直してくれました。
次回もこの調子で頑張りましょう!
続いてSくん。
ロジカルコースのSくん、今回の課題は前回に引き続き紙相撲ゲームの作成です。
前回、スペースキーを押すと二人の紙力士がランダムに動くようにしてくれました。今回はいよいよ勝敗を判定する部分を作成していきます。
まずは紙力士が場外に出てしまったことがわかるようにしてくれました。
相撲の場外判定のために土俵の上下左右に判定用の棒を用意して、この棒に紙力士が触れたら場外負けということですね。
さらに場外の棒に触れたら紙力士が90度回転して転ぶようにしてくれました。
何度かぶつかった後、勝敗を判定する。場外に出たら転ぶ。
これでSくんの作りたい紙相撲ゲームの形が出来てきたかな?
ただ、転ぶようにしてくれたのは良いもののそこでゲームが終わらず転んだまま相撲が続いてしまいました。紙力士がぶつかった回数もカウントできてますが、まだ勝敗を付ける部分がうまく動かない様子。
というところで、タイムアップ。あとは今回作った物を生かして相撲の勝敗を付けるだけですね!
次回はゲームの勝敗を決めて終了を表示できるようにしましょう!
よしだ先生ありがとうございました。
Jくんは、前回からファイルの読み込み、書き込みの練習をしています。
今回は書き込みがメイン。いろいろなデータを用意して、ファイルに書き込んでくれました。まぁ、Jくんなら、感覚をつかんでしまえば、終わりますよね。
その次に取り組んだArrayList。こちらはちょっと詰まってしまったようですが、基本的なことは以前に取り組んでいたので、先生の助けを借りつつ、進められたようです。次もこの調子で進めていってくださいな。
続いてSくん。Sくんは紙相撲の勝ち負けを決めるところを作成してくれました。もう少しで完成というところまで来ているので、次回には完成させられるかな?
次回のレポートもお楽しみに!
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