こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜日の報告の続きで、たくちゃん先生の報告をお送りします!
たくちゃん先生、よろしくお願いいたします!
こんにちは!たくちゃん先生です!
ぼくは今回Rくん(2年生)とJくん(6年生)を担当しました。
Rくんは前回のレッスンで「ひもくじ」を完成させたので、今回から「うそつきさがし」を作成します。
「うそつきさがし」はパートが2つと応用課題があります。
今回はパート1を完成させることを目標にしました。
パート1ではうそつきさがしの司会者と、司会者にゲーム説明をしてもらうところまで作成していきます。
Rくんは特に時間をかけることなく司会者の画像を見つけたのですが、検索の候補にあった動画が気になって仕方なかったのか、動画を再生し始めました。
た「課題やらないと!」
R「少しだけ~」
た「それ見終わったら課題やる?」
R「・・・」
た「Rくん?」
R「やるぅ」
動画は5分ほどで終わるものだったので、動画が終わるまで待つことにしました。
動画を見終えると、満足したのか集中して課題に取り組んでくれて、無事にパート1を終わらせてくれました!
つぎはJくん
Jくんは今回「関数」を勉強します。
関数というと数学やExcelを思い浮かべる方が多いと思いますが、プログラミングでは、お願いをすると関数の中に書いてあるプログラム通りの仕事(処理)をしてくれる「お手伝いさん」のような働きをしてくれます!
関数には「戻り値」というものをつけることができます。
戻り値とは、関数が仕事をした後に仕事の結果を報告するようなイメージです。
Jくんはこの戻り値があまりイメージできないみたいでした。
J「先生、この戻り値ってなに?」
た「これはね、関数が仕事をした後に結果を報告するようなイメージだね。」
J「じゃあ、この問題だと合計が戻り値になるってこと?」(このときは1~10の合計を関数で計算するという問題でした)
た「そうそう!」
スクラッチではこの戻り値と同じような動きをするブロックはなく、大人でも最初はイメージしづらいところなのですが、Jくんはすぐに使いこなしていました。
でも、少し心配なので何回か確認しながら進めていこうと思います!
今回の報告は以上になります。
たくちゃん先生、ありがとうございました。イフキッズでは、子どもたちのペースに合わせているので、子どもたちが気になったこともやらせていたりします。もちろん、節度を持ってなので、あまりにもプログラミング以外のことをしたがると先生からの注意が飛びますが。
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!