こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜日の後半のレッスンです。担当はたくちゃん先生とみずき先生でした。まずはたくちゃん先生から。
こんにちは!たくちゃん先生です。
ぼくは今回Tくん(5年生)とRちゃん(3年生)を担当しました。
まずはTくん
今回は、別の記事で紹介したリストを使って「クイズゲーム」を作成します。
クイズゲームもブログで紹介しているのですが、それに「問題を10問用意し、その中から5問をランダムで出題。1度出題した問題は次のゲームまでは出題しない」という条件を加えました。
最初は「クイズゲーム」を作っていくためにクイズを考えてもらいます。
た「じゃあ、最初にクイズを10個リストに追加しよう。」
T「クイズかぁ~・・・う~ん・・・」
た「10個作るのが大変だったら、 簡単ななぞなぞか計算問題にする? 」
T「う~ん・・・計算にしようかなぁ。」
ということで、クイズの内容は計算問題になりました。
その後、問題と答えをリストに追加をして5回ランダムに出題するところまではすぐに作り終えてくれたのですが、最後の「1度出題した問題は次のゲームまでは出題しない」という条件で詰まってしまいました。
1度出題した問題を出題しないようにするには、
ゲームで出題された問題をリストに追加して、次の問題を決めるときに出題済みのリストにその問題があれば、違う問題に変更する。
という動きをブロックで再現できればいいのですが・・・
これがなかなか難しいんですよね。
最後はヒントを出しながらでしたが、無事に「クイズゲーム」完成!
次回はロジカルコースの修了試験を受けます!
次はRちゃん
Rちゃんの今回のお題は「レジ打ち」です。
レッスンが始まって30分程で、Rちゃんから「先生!できた!」と声をかけられたので見に行ってみると・・・
なんと!できてます!
てか、バナナの値段高い!!
リンゴとパンの値段も見てみるとすべて1億円になっていました。。。
まさか30分で完成させるとは・・・
と思っていたのですが、よく見てみるとキーボードのスペースキーを押すと表示される合計金額が常に3億円になっていました。
これだと、バナナだけ買った時も合計金額が3億円になってしまうので・・・
た「変数を使って、何個買ってもちゃんと合計金額が出るようにしてよ。」
とお願いをすると
R「え~~~」
唖然としていました。
しかし、苦手と言っていた変数を使い始めてから20分程で、買った商品の分だけ合計することができていました。
これで今回のお題は完成!
次回のお題は「せいでんき」です!
今回のぼくの報告は以上です。
たくちゃん先生ありがとうございました。
いや、まぁいいんですけどね。値段が高くても。
Rちゃん、ノリノリで大きな金額にしたでしょ~。
次回のレポートもお楽しみに!
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