こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
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【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は前回の続きになります。
先生はたくちゃん先生とみずき先生でしたが、今回はみずき先生のレポートです。
Tくん(5年生)、Rちゃん(3年生)はどんなレッスンを受けていたのでしょうか?
では、みずき先生よろしくお願いいたします。
こんにちは。みずき先生です。
今回ぼくは、Tくん(小学5年生)とRちゃん(小学3年生)を担当しました。
まずはTくんです。
Tくんのお題は、「トランプゲーム」の続きです。
作るゲームをブラックジャックに決めてくれたのですが、いざ作るとなると何からはじめればいいのかわからない状態でした。
いままでは、課題があり、どういった手順で作って欲しいかが記載されていましたが、今回は、どういった手順で作るのかを自分で考えないといけません。
なので、一旦プログラムから離れ、紙とペンを渡し、ルールの整理をすることからはじめることにしました。
ゲーム開始の状態→どうやってゲームが進むのか→ゲーム終了の条件
これらを1つ1つ書いていきます。
だんだんと書いていくのですが、あれがない、これもないと、整理することにも一苦労です。
ルールがまとまったので、プログラムに戻り、カードを引いて増やしていくところまでつくったところで、時間切れとなりました。
プログラミングというとパソコンをカタカタしているイメージだと思いますが、実は今回のTくんと同様に設計をする時間が結構多いのです。
また、設計は重要な工程なので、しっかりとルールを整理してもらいたいです。
次は、Rちゃんです。
Rちゃんは「クイズ」の続きからです。
前回は、10問のクイズの中から、ランダムに1問出題するプログラムを作ってくれました。
今回は、10問のクイズの中から、ランダムに5問出題し、その正解数を出します。
また、出題する問題は同じ問題がでないようにするという条件もあります。
Rちゃんはすぐに繰り返しを付け、5問出題する部分を完成させてくれましたが、同じ問題がでないようにという部分に頭を抱えました。
み「リストを使って、出題した問題かわかるようにしてあげよう」
このヒントでやりたいことのイメージは出来たみたいです。
ですが、どういった順番でつなげればうまくいくのかがイメージできていませんでした。
なので、Tくん同様にプログラムから一旦離れ、紙とペンを渡しました。
上から順番にどういった値がくれば正しく動くのか、その値にするにはどういった処理が必要なのかを作ってあるプログラムを例に考えていきます。
今回は、整理をしている途中で時間切れになってしまいましたが、設計が出来てきているので、完成まではもうすぐだと思います!
「もし」や「繰り返し」を使うとプログラムが複雑になり、どのように動くのかイメージしにくくなります。
そういったときは、頭で考えるだけでなく、考えを文字や絵にすることで、考えが整理しやすいのではないかと思います。
今回の報告は以上になります。
みずき先生ありがとうございました。
考えて整理するって、プログラミングだけでなく、勉強や仕事でも重要なポイントですよね。プログラミングでできるようになって、他にも活かしてくれるといいなぁ。
次回のレポートもお楽しみに!
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