こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンの模様を報告します!
先生は池ちゃん先生とゆうき先生とたくちゃん先生。
まずはゆうき先生からの報告です。
では、ゆうき先生よろしくお願いいたします。
こんにちは!ゆうき先生です。
今日はH君(5年生)Hちゃん(3年生)Mちゃん(2年生)
を担当しました。
まずはH君、
プログラミングカーが終わっているので、タブレットの課題からスタートです。
今回の課題は、運動会のお話を作る問題ですが、H君はどんなものを作ってくれるのでしょうか…
問題を渡すと、すぐに絵を描き始めていたので、頭の中で形ができていたのかも知れません。
先「これはどんなお話かな?」
H君「早く反対側についたら勝ち」
先「かけっこかな」
H君「速さがそれぞれ違うよ」
見てみると、 3人がかけっこをしていて、速さが確かに違っていたので、競争になっていました。
運動会でのかけっこは定番ですね!
時間があったので次の課題もスタート。
今度の課題は「小さくなる」「お手紙」「速度を変える」を使う必要がありますが、自由にお話を作る課題でした。
H君は障害物をよけるゲームを作っていました。
少ししてから、完成した!とのことなのでみてみました。
H君「当たるとどんどん小さくなるよ」
とのことでした。内容は複数のUFOから逃げるゲームで、
UFOに当たると小さくなって行きました!
ゲーム性もあり、本人も楽しく作成できていました。
次は修了試験。頑張ってね!
つぎはHちゃん。
Scratchの車の応用問題の続きからスタート。
車をだんだんと速くする動作で前回悩んでいました。
処理自体はできており、あとはその処理をどこかに保存しないといけなかった状況でした。
Hちゃんは変数を使い、速さを保存することに成功!
無事、車の課題を完了し、次は信号機の問題です。
信号機の色を 青→黄→赤→青 の順番にさせる必要があるのですが、そこで悩んでいるようでした。
先「やり方わかりそう?」
Hちゃん「(横に首を振る)」
表示と隠すを使ってみよう、と伝えると、そのあとは自力で動作をつくっていっていました!
そのあとは応用まで進み、途中で終了。
次回も頑張っていこう!
最後はMちゃん。
今回、タブレットのプログラミングの課題は
運動会がテーマとなっている問題です。
先「どんなお話かな?」
Mちゃん「かけっこ」
自分で登場人物などの絵を描くのですが、Mちゃんはかけっこが終わった後の順位が書いてある旗のようなものも用意していました。
雰囲気はばっちりですね…!
絵に力が入っていたためか少し疲れていたようでしたが、無事にクリア!
次も頑張ってね!!
ゆうき先生ありがとうございました。
みんな、アイデアがすごいですね。Hくんのゲームは先生が見ていても楽しそうなできでした。
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!