こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンの模様をお送りします!
先生は池ちゃん先生とたくちゃん先生とだいご先生。
レポート最後は池ちゃん先生です。
まずはHくん(小3)から
Hくんの課題はScratchでクレーンゲームを作っています。
前回はクレーンゲームのアームで景品を掴むところを作ったのですが、
今回は景品を出口まで運ぶところを作っていきます。
あと少しのところまで来ているのですが、なかなか進みません。
今までやってきたことを組み合わせて行けば出来るのですが、
答えを気にするHくん。
どれを組み合わせていいのか、分からないと先生に聞いてきます。
H「先生、分かりません・・・」
池「じゃあ、ここは先生と一緒にやって、続きはやってみてよ」
ヒントを出すと、ちゃんと分かっているんですよね。教える先生としてはさじ加減が難しいところ。あまりヒントを出すのもレッスンになりませんし、出さずに
挫折してしまっては元も子もないですよね。
バランスを考えながら、一緒にやって、一人でやらせてと繰り返し、
なんとか、アームが元の位置に戻るところまで完成。
あとは、景品がアームと一緒に移動するところと、景品を取り出す出口で景品を落とすところが出来れば完成だ。Hくん、頑張れ!
次はHくん(小5)
Hくんはおみくじを作りました。
まずはおみくじの箱を準備します。箱はパソコンの中に残っていたおみくじを見つけたので、それを使うことに。
くじは自分で描くと言うことで、8枚ほど用意してくれました。
でも中に見たことの無いくじが・・・
吉とか凶とかの他にストレートな「ついてるぜ」っていうくじを作ってくれたのです。
こちらが引けるとラッキーなくじです。
いやぁ、ストレートに描かれていますが、これが引けるとラッキーな感じがします。
くじが用意できたので、あとはプログラムです。
今回は乱数ともしブロックを組み合わせる必要がありました。
ところが・・・課題で指示されたとおりに動きません。
指示には、おみくじを振って、振り終わったあとで、くじをクリックしたら、
結果が分かるようにとあったのですが、振り終わったら、すぐに結果が分かってしまうのです。
池「変数ともしブロックを使ってやってみようか」
H「う~ん、メッセージも使うのですか?」
池「今回のは使わない・・・かなぁ」
と先生に聞きながら、試行錯誤して、なんとかおみくじが完成
単におみくじを形にするだけでなく、面白いアイデアも盛り込めたね。
次回も楽しみにしています!
最後はMちゃん(小2)です。
MちゃんはただいまScratchとパソコンの練習中。
今回は、キャラクターを動かす練習です。
キーボードの矢印を使って、キャラクターを動かします。
Scratchのメインキャラクターはネコなのですが、Mちゃんはカクレクマノミがお気に入りのようで、毎回ネコからカクレクマノミに変更します。
「上向き矢印を押したら、上に動く」プログラムは先生と一緒に作って、
下向き、右向き、左向きはMちゃんが頑張ります。
池「下向きと左向きは「-」を付けるんだよ」
M「うん」
池「お~、ちゃんと出来ているね。よく出来た!」
まだ、Mちゃんはパソコンになれていないのもあるので、
一度作った物を、
池「もう一回やってみようか」
と2回繰り返してみました。
なんと、Mちゃん、ちゃんと出来ました。
感想で覚えるのが大変だったとコメントしてくれましたが、ちゃんと覚えていたんです。
Mちゃん、ちょっとずつ覚えていこうね!
次回のレポートもお楽しみに!
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