こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンの報告の続編です!
先生は池ちゃん先生とたくちゃん先生とあさみ先生。
たくちゃん先生よろしくお願いいたします。
こんにちは!たくちゃん先生です!
今回はKくん(小6)とHくん(中1)の担当をしました。
まずはKくんの報告から。
Kくんは前回に引き続き「マッチ棒」を作成中。
「素早く擦った時だけ火がつくようにする」に挑戦します。
まずは左から右へ素早く擦った時に火がつくようにします。
K「先生、これってタイマーを使うんですよね?」
た「そうそう。左から右に移動した時間を調べるにはどうしたらいいかな?」
K「う~ん・・・左でタイマーをリセットして、右で時間を調べると分かりそうです。」
た「正解!じゃあ、どうやってリセットしたり時間を調べたりしようか?」
K「う~ん・・・座標を使えばできますか?」
た「できないことはないけど、すごく大変になっちゃうね。」
すごく惜しいところまで気ましたが、なかなかいい案が出てこなかったので
「当たり判定」を使うというヒントを追加しました。
すると、Kくんはあっという間に左から右に擦った時に火がつくようにすることが出来ました。
つぎは、逆方向に擦った時も火がつくようにします。
逆方向に擦った時は同じように作るとうまくいかなくなるのですが、
Kくんはしっかりと解決策を考えてうまく動くようにしました!
これで「マッチ棒」完成!
次回は「紙ずもう」を作成します。
つぎはHくんの報告です。
Hくんはロジカルコースの修了課題を作成中。
前回修正しきれなかったコインの増減を調整します。
原因になる箇所をプログラムを確認しながら探してもらいます。
すると、Hくんはすぐに「あ、分かった。ここを直せば・・・!」
と言って修正し、動かしてみると、うまく増減できていました!
原因は所持金から賭け金を2回引いてしまっていたためでした。
ブロックをたくさん使っていたので見つけるのに苦労しましたが、
無事ロジカルコース修了です!
おめでとう!!
その後は時間があったので、
プロフェッショナルコースとアドバンスコースのどちらも体験してもらい、
次回以降のコースを決めてもらいました。
Hくんが選んだのは・・・
Unityを使うアドバンスコース!
ということで、次回からはUnityを使ってゲームを作成していきます!
たくちゃん先生ありがとうございました。
Kくん、無事火がついたね。前回苦労していたので、完成してよかったです。
Hくん、無事合格おめでとうございます。アドバンスコースで素敵なゲームが作れるようになってね。
ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!
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