こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜日前半のレッスンの模様を報告します!
先生は池ちゃん先生です。
生徒さんはTくん(小5)、Sくん(小1)です。
では、レポートスタート!
まずはTくんから。
TくんはScratchでシャボン玉に挑戦中。
画像の用意は出来ていたので、後は、シャボン玉を膨らませて、上に飛ばすプログラムを作成します。
課題には「スペースを押したら、シャボン玉が膨らみ、スペースキーを離すと上に飛ぶ」となっていました。そのため、スペースキーを押したら、シャボン玉が膨らむようにプログラミングしていくのですが、スペースキーを離したらがうまくいきません。
「スペースキーを押した」イベントと「スペースキーが押されている」状態を確認する処理をうまく使いながら、プログラミングしていたのですが、思い通りにいかない様子。スペースキーを押したら、シャボン玉が膨らむのですが、離したら、飛ぶところがうまくいかない・・・
池「スペースキーを離したらがうまくいかない?」
T「そう。スペースキーが押されたら、ではないにしているんだけど・・・」
池「あぁ、これだとスペースキーが押された時だけ、もしブロックで「スペースキーが押されたらではない」をチェックしているから、ずっとチェックしてみて」
とヒントを頼りにずっと繰り返すブロックを組み合わせてみると
池「お~、無事飛ぶようになったね」
シャボン玉が飛ぶようになりました。次はシャボン玉が大きくなりすぎたら、消えるようにします。
ここまでプログラミングできたTくんだったので、詰まるところもなく、すんなり、大きくなりすぎたら消えるようにできました。
残りの機能は消えるタイミングをランダムにするところ。ここは先生からのヒントもなく完成させることができました。
できあがりはこちら。↓
雰囲気出てますよね。シャボン玉の大きさもスペースキーを押している長さで変わり、シャボン玉が消えるタイミングもその時々で変わります。これを1時間ちょっとで作り上げてくれました。
Tくんのレベルがドンドン上がってますね。この調子で、次の課題も頑張ってね。
次はSくん。
Sくんは、Scratchの基本を練習中。操作方法は一通りやったのですが、プログラムの基本はここからです。
キャラクターを左から右にプログラムで動かしたり、ジャンプさせたり、基本的なブロックを使って動かします。
池「ジャンプさせたいから上に動かしたいのだけど、縦に動かすにはxとyどっちだっけ?」
S「y」
池「そうそう。じゃあ、上に動かすなら、プラスかな?マイナスかな?」
S「マイナス!じゃなくて、プラス」
間違いそうにもなってましたが、小1でプラスマイナスを分かってきています。
池「今度はジャンプから降りてくるから下に移動したいんだけど、プラス?マイナス?」
S「ん~、マイナスかな?」
池上「お~、正解。よく出来ました。」
こんな感じで練習できました。感想にはちょっと難しかったけど、できてよかったと書いてくれました。次回までに忘れず、覚えておいてね。
次回のレポートもお楽しみに!
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