こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜日前半のレッスンの模様を報告します!
先生は池ちゃん先生となべ先生。
生徒さんはTくん(小2)、Yくん(小2)、Kくん(小2)、Tくん(小5)、そして体験教室にTくん(年長(4月から新小1))が来てくれました。
なべ先生のレポートとは別に池ちゃん先生がレポートします。
池ちゃん先生が担当したのはKくんと体験のTくん。
まずはKくんから。
ウォーミングアップにプログラミングカーをだったのですが、これがなかなか進まず・・・。
プログラミングカーでは間違った箇所が分からなくなるので、カードとタグが用意されていて、まずはどのようなルートでクルマを移動させるかカードを並べます。並べ終わってからタグを使って、クルマにプログラムを登録していきます。
こうすることで、クルマを動かした際、間違っていても、どこで間違えたかが分かるのですが、Kくんはカードを使わず直接タグでプログラミング登録をしていたのです。そのため、途中で間違えてもどこで間違えたかが分からず、最初からやりなおします。やり方にはちゃんと意味があるんですよね。子どもたちからすると面倒なので、カードを使いたがらない傾向にあるのですが、カードを使う生徒さんの方が早く終わる傾向にあります。
あまりにも失敗が続いたので、カードを使ったらとアドバイスしたところ、カードを使い始めたのですが、途中で止めてしまいました。
結局直接タグでプログラミング登録してクリア出来ました。クリア出来たのでよかったのですが、アドバイス聞いてくれるとうれしいなぁとは思います。
プログラミングカーでのウォーミングアップは終わり、タブレットでのプログラミングを開始します。今回は前回作っていた 「ボール避けゲーム」 の続きから。
ボールの動きをプログラミングしていた途中だったので、ボールの動きを確認しながら組み立てていきます。
縦のブロックをたくさん使ったため、上ボタン、下ボタンで避けられないボールの動きになってしまったのですが、横の動きを絡めて、かなり難易度の高いゲームに仕上げてくれました。
また、通常上ボタン、下ボタンだけの移動なのですが、アレンジでさかなにタッチすると左に逃げる機能も付けます。
このおかげで、避けられるようになりました。
完成品はこちらです。
タッチしたら動く機能は上ボタン、下ボタンでやっていたのですが、それをうまく移動にも使ってくれて、面白い仕上がりとなりました。
次回も面白いアイデア期待しているよ!
次はTくん。
Tくんは4月から新1年生。Kくんと同じようにプログラミングカーで頭の体操をします。
池「ここまで行くのにいくつ行けばいいかな?」
T「2かな」(実際は3)
池「じゃ、やってみようか。」
T「あれ?」
と失敗をしながらも、カードを使いながら、間違っているところを修正。ちゃんとゴールに到着するルートを見つけて無事クリア!
カードを使っているからこそ間違いを分析できるんですよね。
プログラミングカーが終わったら、タブレットでのプログラミング。
鬼ごっこをテーマに作成していきます。
「三色団子」と「とり」のキャラクターを用意して、プログラミングしました。
先生と一緒に移動するブロックを使って、基本的な動きをさせたあと、Tくんが鬼ごっこをイメージしてプログラミングしてくれました。
初めてのプログラミングでしたが、すごく上手でしたよ。
また来てくれるとうれしいな!
次回のレポートもお楽しみに!
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