こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜日前半のレッスンを報告します!
先生は池ちゃん先生です。
生徒はHくん(中3)、Rくん(小6)、Tくん(小1)です。
では、レポートスタート!
まずはHくんから。
Hくんはプロフェッショナルコースで、新入社員と同じレベルのコースを受講中。
前回難関を突破したHくんだったのですが、今回はスムースに進んで、満足していたようです。
今回何をやったかというと、文字の色の付け方や背景色の変更、タイマーの使い方、カレンダーの使い方と盛りだくさん。
池「前回より優しいでしょ?」
H「今までの組み合わせみたいで簡単だった。」
おかげで先生への質問もなし。
でもルーレットは出来るかなぁ。Scratchでもルーレットのお題があるのですが、それも結構詰まりやすい課題。
Hくんは、無事クリアなるか。
次はTくんです。
Tくんはプログラミングカーでの準備体操。
今回の難関は「左にむく」を使わない。
池「この問題は左はつかっちゃダメなので、先生が預かるね。」
T「えぇ~、分かった。どうすればいいのかなぁ。」
しばらく悩んでいたTくんでしたが、わかった!と気付いたようで。
T「右を3回やればいいんだ!」
正解!左に1回と右に3回はどちらも左に向くんですね。
無事気付くことの出来たTくんはそのあとも難なくクリアー。
頭の回転が上がってきたところで、タブレットでのプログラミングに入ります。
ところが、なかなか手が動きません。
前回「サッカー」の課題に取り組みはじめていたTくん。
キャラクターの用意は終わっていたのですが、シュートするプログラムを先生と一緒にやっていたのですが、なかなか納得するような動きにならず、試行錯誤。
今回覚えたのは、「タッチするとスタート」「ぶつかったらスタート」。
シュートを打つキャラクターに指でタッチするとキャラクターが動き、キャラクターがボールにぶつかるとボールが飛んでいきます。
いろいろなところがTくんのイメージに合わず、「ん~、難しい・・・」
この試行錯誤が重要なので、先生も温かく見守ります。
結局こだわり抜いて、完成まではいたらず。
次回完成させられるかな??
最後はRくん。
Scratchでシュートゲームを作成中。
ささい先生から、面白いパワーゲージですよとレポートがあったのですが、
確かに面白い形式になっています。
大半はこんな感じの形式なのですが、
Rくんは、スプライトの数でパワーゲージを作成中。
その際、
R「先生、このハッシュタグって何?何を入れればいいの?」
池「ハッシュタグ?そんなの入れるところあった?」
R「ほらここ」
Rくん、それは番号という意味なんだよ。(苦笑
R「あぁ~、そうなんだ。なら分かった。」
ということで、人笑いありましたが、シュート出来るようになりました。
点数のカウントするところまで作成したのですが、何やら怪しい動作が。
シュートに失敗したとき、パワーゲージがおかしい・・・
R「何度かスペースキーを押したら、動くから」
池「それ、狙ってそうなっているんじゃないでしょ?バグだね。」
とパワーゲージの動作の修正中にタイムアップ。
次はバグの修正からだね。次回完成させられるかな??
次回のレポートもお楽しみに!
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