こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜日前半レッスンの続きをお送りします!
先生はたくちゃん先生とあさみ先生。
前回はあさみ先生でしたので、今回はたくちゃん先生になります。
では、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。
こんにちは!たくちゃん先生です!
約1か月ぶりのイフキッズはTくん(小3)とYくん(小3)の担当をしました!
まずはTくんの報告から。
TくんはScratchで「クレーンゲーム」を作成中です。
前回は画像集めの途中で終わってしまったので、
今回は最初に前回準備できなかったクレーンゲームのアームと
お金の投入口の画像を集めます。
画像を集め終わった後はプログラミングをしていきます。
今回は、コインを入れて左右に矢印キーを押すと、
押した矢印の方向にアームが移動するというところを作成します。
た「じゃあ、まずはコインを入れるところを作ってみようか。」
T「入れるってどうしたらいいんだろう?」
た「投入口に当たったら消えるようにしてみるのはどうかな?」
T「あ、それなら簡単にできそう!」
・
・
・
T「できた!」
た「お、完璧じゃん!じゃあ次はアームを動かすようにしよう。」
T「これもできそう。」
というように順調に作成していきます。
T「アームも動くようになったよー!」
た「ばっちりだね!」
ここまで進めてきただけあってTくんはしっかりと作ってくれました!
今回はアームを横に移動させられるようにできました。
次回は上下に移動させて、アームの開閉も再現していきます!
次はYくんの報告です。
Yくんは今回からScratchで「雷の音と距離」を作成します。
まずは画像と雷の音を探すところからスタート!
Yくんは作成時に使う画像には、かなりこだわりがあります。
そのこだわりというのは、
『かっこいい画像』もしくは『好きなキャラクターの画像』で、
余白などの不要な部分は綺麗に消してからでないと使わない。
というものです。
今回も画像選びと画像修正を念入りにして、プログラミングに入ります。
プログラミングの内容としては、
音を使うところ以外はこれまでやった内容の復習なので
大きく詰まるところなく順調に進んでいました。
ところが、あと少しで完成というところで誤って画像を削除してしまいました!
(Scratchでは画像を消してしまうとこれまで作ってきたものがすべて消えてしまいます。)
さらに、自動で保存をされてしまったみたいで、
削除をする前の状態に戻すこともできませんでした。
しかし、Yくんは諦めずにもう一度作成しました!
復習が出来たのである意味良かったのかもしれませんね。笑
今回はトラブルがあり完成までできませんでしたが、
もう少しで完成というところまでは作成できました。
次回必ず終わらせようね!
たくちゃん先生ありがとうございました。
Tくんは、順調に進んだようですが、Yくんは気をつけないとね。前も同じ事をしたよ~。でも、そのあと、諦めずに進めたのはすごく良かったです。次回も頑張って!
ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!
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