こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスン模様をお届けします!
今日の先生は、ささい先生。
来てくれた生徒さんは、Sくん(中1)です。
それでは、ささい先生、よろしくお願いいたします。
こんにちは、ささい先生です!
さっそくレポートスタートしていきます!
ロジカルコースのSくん、本日のお題は、
前回に引き続き「シュートゲーム」です。
課題クリアまで、本当にあと一歩!
頑張りましょう!
ラスト一歩の課題は、
10点取ったら背景をクリア画像に変更する部分です。
今回のポイントは、
プログラムのどこにクリア判断を入れるか、でした。
さ「プログラムをまず追ってみよっか。点数を増やす部分ってどこだろう?」
S「(プログラムの動きを追いながら・・・)ここです。」
Sくん、点数のところを確認します。↓
このブロック部分へ、クリア後の画像変更の指示を組み込んでいきます。
さ「お、じゃあ、まずはゴールした時、何してるのか確認してみよっか。」
S「んっと、ボールがゴールに触れたら、得点する。あとは、点数をメッセージで表示する、ですね。」
さ「そうですね。ここで1つ確認!クリア画像を出すタイミングはいつだっただろう?」
S「えっと、点数が10点になったら、背景をクリアにする・・・です。」
さ「お、今自分でポイント話してくれたよ!点数がもし10点に”なったら”画像を出したい。ということは、、、」
S「あー。」
Sくん、何か閃いた様子でブロックを組み立て始めました。
しばらくすると・・・お見事!
点数を追加した後、10点か判定を行い、
もしも、10点になっていたら、
クリア画像が出るようバッチリ作ってくれました!
ちなみに、こんな風に設定してくれました。↓
赤い部分がポイントですね!
そして、その部分がコチラ。↓
バッチリです!
シュートゲームは、
多くの生徒さんの山場になっている印象があり、
Sくんもここまでたくさん悩みましたが、
最後まで走ってくれました!
よく頑張りました!
次の課題以降でも、
ここでやってみたことを思い返しながら、
どんどんモノにしていってください!
本日は、お次の課題へ突入。
お題は「ルーレット」です。
まずは、ルーレットの問題を確認しつつ
完成後のイメージを膨らませます。
続いて、画像を用意し、プログラミングへ!
まずSくんのルーレット第一の山場は、
ボタンを押すと、ゆっくりと回転が止まっていく部分でした。
さ「悩んでるねぇ。」
S「徐々に止まるにはどうすればいいか…。」
さ「うんうん、今スピードを15°の角度で設定してくれているけど、遅くするにはどうすればいいかな?」
S「んー、15よりも小さい数字?」
さ「そうだね!ということは、だんだんと数字を…。」
S「あー。14とか小さくしたらいいってことか。」
そうですね。
数字を小さくしていくと、動く幅も変わり
だんだんと遅くすることが可能なのです。
今回は、ここに気づき、
作り方を考えているところでタイムアップ。
次回は、変数を利用しながら、
ここを一緒に実現していきましょう!
楽しみにしています!
ささい先生ありがとうございました。
Sくんのシュートゲームようやく完成しました。私もレッスンしたことがあるので、感慨深いです。こうやって完成させられたのは、自信につなげて欲しいな。
次のルーレットも頑張ってね。
次回のレポートもお楽しみに!
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