こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半レッスンの続きをお届けします!
本日の先生は、はしもと先生、よしだ先生、ささい先生です。
来てくれた生徒さんは、
Tくん(小6)、Tくん(小3)、Yくん(小3)、
Sくん(小2)、Rくん(小4)、Yくん(小6)です。
それでは、よしだ先生、よろしくお願いいたします。
こんにちは、よしだ先生です。
今回私が担当したのは、Yくん(小3)とTくん(小6)です。
まずはYくんからスタート!
ロジカルコースのYくん、今回は前回の続きから!
前回集めたクレーンゲームのイラストに動きを付けていきます。
まず、最初の動きはお金をコインの投入口に入れること!
まずは「コイン」と「投入口」が触れたらコインが消えるようにします。
「もし~なら△する」と「○○に触れたとき」のブロックを組み合わせて、
「もし、投入口に触れたならコインが消える」とすれば実現できそうですね。
これで投入口にコインを入れたら消えるように・・・?
Yくん「消える時と消えないときがあるぞ!」
投入口に近づけてもコインが消えないときと、スタートした瞬間にコインが消えるにパターンがありました。
どうやら、スタート時にコインと投入口が触れているときだけ消えるようです。
Yくんとブロックをもう一度見直します。
実は、このブロックの組み方だと旗を押した(スタートした)瞬間に一度だけ投入口に触れているかを判定して終わってしまいます。
何度も見直して気が付いたYくん、早速修正します。
「ずっと」のブロックを使い、投入口に触れているかを何度も調べるようになってますね。ついでに、スタートした時にコインの位置を投入口から離れた位置に移動させてくれています。これでスタートした瞬間にコインが消えてしまうことはありませんね。
その後、キーボードの矢印キーでキャッチャーを左右に動かせるようにしたところで今回はタイムアップ!
完成したのはこちら↓
次回はキャッチャーを上下に動かせるようにします。景品をとる機能を付けるところまで行けるかな?
次回も頑張っていきましょう!
つづいてはTくんです!
同じくロジカルコースのTくん。
今回の課題は1~16の数字の書かれたルーレットを作ることです!
前回は当たりとはずれが4つづつあるルーレットを作りましたね。
今回は1~16のルーレットのイラストを用意するところからスタートです。
インターネットを使って使えような画像を探すTくんですが、なかなか見つかりません。
そこでTくん自分でイラストを描くことにしたようです。
用意してくれたイラストがこちら↓
1~16の数字が書かれていて、色でどこにルーレットが止まったかを判断するようですね。
よく考えられたルーレットだと思います。
ここにブロックを配置していくTくん、前回のルーレットを参考にサクサク進めていきます。
もうルーレットはお手の物ですね!
動きを付けて完成させたものがこちら↓
ルーレットの止まっている場所を左のキャラクターが教えてくれていますね。
今回なかなか綺麗にルーレットを描けなかったTくん。
最終的に満足のいく作品ができたようで何よりです。
今回でルーレット作成は終わり!
次回はマッチ棒の作成に入ります!
次回も頑張っていきましょう!
よしだ先生ありがとうございました。
YくんのUFOキャッチャーはいきなりうまく動かなくて困っていましたが、無事動き始めてよかったです。ずっとを使わなくてうまくいかない件は、いろいろな子どもたちが引っかかるところ。次同じような場面に遭遇したら、思い出せるかな?
次回のレポートもお楽しみに!
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