こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
本日の先生はさとう先生改め、えりちゃん先生。
生徒さんは、Yくん(小2)でした。
では、えりちゃん先生よろしくお願いいたします!
こんにちは、えりちゃん先生です。
今回私が担当したのは、Yくん。
それでは始めて行きます!
クリエイティブコースのYくん、本日はプログラミングカーとタブレットのプログラミングに挑戦してくれました。
プログラミングカーでは、様々な条件を満たす道順を考えることがポイントです。
今回の問題では「右に曲がってはいけない」や「左に曲がってはいけない」など厄介な条件がありましたが、Yくんはしっかり考えてクリアしてくれました!
Y「右に曲がれないけどここは通りたいから・・・。」
Y「後ろ向きで駐車場に行くには…あ、左に曲がっちゃいけないから・・・。」
地図を眺めて、何マス進まなきゃいけないのか?右折左折を使わずにどう動いたらいいのか?条件を思い出しながらスイスイ手を動かしていきます。
しっかり順序だてて考えられたことでたくさんの課題をクリア!
素晴らしい!
タブレットの課題では、細部までこだわって素敵な作品を完成させてくれました。↓
お魚がキッカー、鳥がゴールキーパーのサッカーシーンを見事に作り上げました!
登場するキャラクターの色や形にこだわって作成してくれたYくん。
Y「このお魚はアジだよ。」
え「いいねー!かっこいいお魚だ。ゴールキーパーはどうする?」
Y「上下に動くから飛べるやつ・・・鳥にする!」
え「どんな鳥?」
Y「カラスだよ。」
最初は青だったカラスの瞳の色を白にすることで、かっこいいカラスができました。
今回のタブレットのプログラミングでは、キャラクターにタッチした時・キャラクターが別のキャラクターにぶつかった時どう動くのか、がポイントです。
先ほどのプログラミングカー同様にどの順番で何をしたらよいかをスイスイ考えていくYくん。
Y「魚をタッチしたら右に動くよね。」
え「そうだね、どのくらい動かそうか?」
Y「17くらいにしようかな。」
目印になるマス目を表示して1マスずつ数えていきます。
ボールも同様に、動くタイミングと距離を決めました。
Y「あれ、ボールがはみ出して戻ってきちゃう。」
え「ほんとうだ、なんでかな?」
Y「んー、魚が押しすぎなのかな。」
え「そうかも、もう少しお魚の動く距離を短くしてみようか。」
お魚の動く距離とボールの動く距離を合わせると画面に収まらず、右に消えたボールが左側から再登場してしまったようです。↓
その後お魚の距離を1マスずつ調節し、ボールが画面からはみ出ないようにできました!
時間にも余裕があったので、試行錯誤しながらほかのキャラクターの位置も調節してくれて、素敵な作品が完成しました!
出来上がったところで本日はタイムアップ。
自分の力で「どうしたらうまくいくのか?」を導き出してくれたYくん。
問題の原因をしっかり見つけることができていて素晴らしいです!
また、細部までこだわりを持って作ることでより素敵な作品になりました。
次回もこの調子でYくんオリジナルの作品を作っていきましょう!
えりちゃん先生ありがとうございました。
Yくんは今回動きにこだわってプログラミングしてくれました。どんな順番で動作するのか?思った通りに仕上げるにはどうしたらよいのか?そういうことを考えながらプログラミングしてくれると上達が早いです。今からYくんの上達が楽しみですね。
次回のレポートもお楽しみに!
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