こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜日前半のレッスンの模様を報告します!
先生はたくちゃん先生とささい先生です。
生徒さんはRくん(小6)とHくん(中2)、Tくん(小1)、Hくん(小3)、Rくん(小4)です。
今回は少し人数が多いので、2本立てでお送りします。
まずはたくちゃん先生よろしくお願いいたします。
こんにちは!たくちゃん先生です!
今回はRくん(小6)とHくん(中2)の担当をしました。
まずはRくんの報告から。
Rくんは前回に引き続き「紙ずもう」の作成をします。
今回はキャラクター同士がぶつかったときの勝ち負けの判定を作成します。
R「前何してたっけ~?」
た「前回は勝ち負け用の変数を使って終わったんじゃなかった?」
R「そういえばそうだった。」
た「それを使ってできそう?」
R「やってみる!」
~10分後~
R「できた~」
た「お!じゃあ見せてみて。」
一見うまくできているようにに見えますが、
これでは勝ち負けの判定がうまくいきません。
R「あれ?なんで??」
た「aのキャラクターは左に向いているから、前に進むときは・・・」
R「あっ!マイナスじゃん!!」
た「そう!だから-1をかけないとだね。」
R「じゃあ、これでうまくいくかな?」
ばっちりです!
これで「紙ずもう」完成です!
次回も頑張ろうね!
次はHくんの報告です。
Hくんはプロフェッショナルコース。
今回は「メソッド(関数)」の復習をしました。
Scratchでは「旗を押したとき」や「○○キーを押したとき」というブロックに
移動するブロックや見た目が変わるブロックをくっつけますが、
何回も使う処理は「お手紙」や「定義」(イフキッズではお手紙がよく使われていますね。)を使って何度も同じ処理を書かないようにしますよね?
まさにこれがメソッドです。
今回はこれをScratchではなくC#で作成します。
まずはメソッドについて覚えているか確認します。
た「メソッドって覚えてるかな?」
H「戻り値っていうのを使うやつだっけ?」
た「そうそう!使い方はどうかな。覚えてる?」
H「最近使ってなかったから忘れちゃった。」
た「よし。じゃあテキストに使い方が書いてあるから、それを見ながらやってみよう。」
H「分かりました。」
ということで、テキストで使い方を確認しながら問題を進めていきます。
H「そういえばこういう使い方だったっけ。」
た「お!思い出してきたね。」
基本的な使い方は思い出したみたいです。
次回もメソッドを使う内容だから忘れないようにね!
たくちゃん先生ありがとうございます。
Rくんは小学校では習わないマイナスのかけ算で解決しました。これ覚えておくと学校の勉強でも使えるかもよ。
Hくんはメソッドに突入。でもテキストを見ながら思い出してくれているようなので、練習を繰り返せば覚えられるかな。
ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!