こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なべ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回もレッスンの模様を報告テイストでお送りしますねー
今回私は、Tくん(小5)、Sくん(小6)の二人を担当しました。
それでは早速レポートいたします!
まずはTくん
Tくんは今回から「おにくやき」の課題に取り組んでいます。
完成イメージはこんなかんじ
時間と共にお肉の焼き加減が変わって、
スペースキーを押すとその時の焼き加減を教えてくれるものです。
この課題で新しく覚えてもらったのが、
「タイマー」というブロックです。
開始後に「タイマー」は自動でカウントされるので、
これを使えば時間経過と共に焼き加減を変えることが出来ます。
このタイマーの教えてあげて、
まずは自分で考えて、わからなかったら質問してねー
と様子を見ていると、何度かやり直しをしながら見事焼き加減を変更することが出来ました!!
私たちが手取り足取り教えて完成するもの良いけど、
やっぱり自分で試行錯誤して出来上がると達成感が違いますね!
Tくんもうまくいったときは嬉しそうな顔をしてくれました。
次回はこの続き、焼き加減を教えてくれるところを作っていきます。
続いてSくん
Sくんは「クレーンゲーム」の続きからチャレンジします。
前回まででクレーンを操作して、キーを押すとクレーンが下がるところまで出来ていたようです。
前回の最後に保存し忘れた?のか、
クレーンゲームの景品が一部消えているというアクシデントもありましたが、
クレーンが下がった後に上にあがり、横に移動し元に戻るという動きをつけることが出来ました!
この日は「都民の日」で学校がお休みだったのかな?
お休みモードで途中眠気により頭がガックンガックンしていましたが笑、
がんばって眠気と戦いながら一機能完成させられました!
次回はこの「クレーンゲーム」のメインとなる、
景品をつかんで移動させる機能にチャレンジします。
次回もがんばろー!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!