こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なべ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回もレッスンの模様を報告テイストでお送りします!
今回は4人の生徒さんが来てくれました。
そのうち私はSくん(小6)、Hちゃん(小3)の二人を担当しました。
それではレポートしていきますね!
まずはSくん
Sくんは今回から「クレーンゲーム」の応用問題に取り組んでいます。
応用問題でやることは
・ゲームの景品を増やしてみよう
・景品がとれたときととれなかった時で結果を変える
の2点です。
前回作ってもらったゲームを見てみると、、、
結果を変える は既にできていました!!
じゃああとは景品を増やすができれば完成だね!
ということで景品集めをして、
新しく3つの景品をとれるようにしました。
最初に商品がある位置が違うので景品がとれた判定の座標の微調整をして無事完成!
クレーンゲームの課題をクリアすることができました!!
残った時間は次の課題の素材集めをして今回は時間となりました。
次回は新しい課題にチャレンジしていきますね~
続いてHちゃん
今回は新しく「磁石」の課題にチャレンジしました。
まずは磁石のスプライトがカーソルと一緒に動くようにします。
いままでスプライトを動かすのはキーボードの矢印キーを使っていました。
カーソルと一緒に動くには
こんな感じで
「マウスのポインターへ行く」のブロックを使用します。
これは今回初めて出てきたので、説明しました。
続いては、
磁石にくっつくスプライトが磁石に触れたら、
そのスプライトも一緒に動くようにします。
これはさっき説明したのを応用すればできるから一旦考えてみてー
ということで様子を見ていると、
ちゃんと自力で完成させることができましたー!
新しいことを覚えて、応用して活用
また新しいことを覚えて、応用して活用
これを繰り返していけば受け身だけでなくしっかりと知識を身に着けることができますね!
引き続きお子さんたちの成長のためにフォローしていきます!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!