こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はHくん(小3)とYくん(中2)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくんの報告です。
イフキッズでは今年から、レッスン開始後10分間はタイピングの時間となっています。
今回のレッスンでも変わらずタイピングからスタートしました。
Hくんは最近自宅のパソコンを触る機会が増えたそうで、
その成果が出ているのか、今回のタイピング練習では過去最高点を記録しました!
まだ手元を見ながらタイピングをすることが多いですが、
練習をすればするほど手元を見なくてもタイピングができるようになります。
今後も自宅とレッスンでタイピング練習をして、
いつかブラインドタッチができるようになろうね!
タイピングが終わるとプログラミングの演習に入ります。
今回作成したのは「紙ずもう」です。
スペースキーを押すと、2つのキャラクターが前後へランダムに移動をし、
ぶつかると押し合いが始まって、土俵の外に相手を押し出すと勝ちとなるゲームです。
ここまでいろいろな作品を作ってきたHくんは
基本的なところはほとんど自分の力で作ってくれました。
しかし、押し合いをするところの条件がかなり難しいので、
どのようにして実現するかというところを考えている途中で今回は終了しました。
次回はこの押し合いをするところを作成させるとほとんど完成になります。
つぎはYくんの報告です。
Yくんは前回途中まで進めていた「車」の応用課題と
「信号機」という課題に挑戦します。
まずは「車」の応用課題の続きからスタート。
今回は、左矢印キーを押したときに左向きに進むという機能を作成します。
Yくんは右向きに進むブロックをコピーして、
変更する必要があるところを変更していく作戦をとりました。
Yくんはパッと目に入ったところの数字を変更していきます。
しかし、どこを直したのかとちゅうで分からなくなってしまい、
変更をしたところを再度変更してしまいました。
Y「あれ?」
た「どこを変更したか分からなくなっちゃった?」
Y「はい。」
た「上から順番に処理を確認しながら直していくといいよ。」
Y「やってみます。」
前回苦戦した範囲でもあるので、所々解説をしながらではありますが、
1つずつブロックの意味を理解しながら順番に変更を加えていきます。
すると、先ほどまで悩んでいたのが嘘かのように、あっという間に説き終わることができました!
これで「車」が完成です。
つぎは「信号機」を作成します。
信号機は「青→黄→赤→青→…」の順番で点滅させるようにします。
こちらは『お手紙』を使用して難なくクリアしました!
次回は「信号機」の応用課題を作成します。
内容は「今回作成した信号機を2つにして交差点の信号機を再現しよう」というものです。
少し難しい内容だけど、頑張って作ろうね!
次回のレポートもお楽しみに!
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