こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
※二本立ての二本目です。
先生はあさみ先生とたくちゃん先生。
生徒はHくん(中1)とTくん(小3)、Hくん(中2)、Hくん(小6)、Mちゃん(小3)、Hちゃん(小4)です。
私はHくん(小6)とMちゃん(小3)、Hちゃん(小4)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくんの報告です。
Hくんは現在「修了試験」に挑戦中です。
前回に引き続き、「スピード」を作成します。
た「今ってどこまでできてる?」
H「カードを並べるところまではできています。」
た「見せてもらっても良いかな?」
H「はい。」
た「これって、対戦相手も作る予定?」
H「すぐには作らないですけど、その予定です。」
た「となると、結構複雑になるから、他の人の作品を見て対戦相手の作り方を勉強したほうが良いかもね。」
ということで、対戦相手を作るために他の人のトランプゲームを見て、
対戦相手の作り方を調べ始めました。
た「どう?できそう?」
H「難しそうです。あと、スピードじゃなくて『豚のしっぽ』にしようと思います。」
た「唐突だね。どうしたの?」
H「スピードよりも対戦相手を作りやすそうだったので。」
他の人が作った「豚のしっぽ」を見て、
スピードよりも対戦相手のプログラムのイメージができたみたいです。
次回はそのイメージを実際に形にしていきます!
対戦相手を作るのは難しいけど、少しずつ進めていこうね!
つぎはMちゃんの報告です。
Mちゃんは現在、スクラッチ問題集を進めています。
今回は前回の続きからスタートしました。
た「右に移動してるのはどこかな?」
M「ここ。」
た「じゃあ、どうやって右端まで移動させてる?」
M「う~ん・・・。繰り返し?」
た「そう!じゃあ、右端に移動した後にクローンを消すから?」
M「この後に消すブロックを置く。」
た「正解!」
これで前回から取り組んでいた問題が完成しました!
次は「ボール避けゲーム」を作成します。
今回のレッスンでは開始ボタンを押したときに
障害物と自分が動かすキャラクターを初期位置に移動させる処理を作成しました。
MちゃんはScratchのネコの画像が気に入ったのか、
障害物と自分が動かすキャラクターを同じ画像にしていました。
しかし、これが原因で
「どれが障害物?どれが自分が動かすキャラクター?」
と、少し困惑しながら進めていました。
次回以降は色や大きさを変えるほうが良いかもしれませんね。笑
最後はHちゃんの報告です。
Hちゃんは引き続き修了試験の「神経衰弱」を作成します。
今回はカードを2枚めくって揃わなかったときの処理を作成していきます。
揃わなかったときの処理は
①直前にめくったカードか調べる
②めくったカードであれば裏返す
の2つができれば完成です。
まずは①から作成していきます。
最初はどうやって直前にめくったカードかを確かめるのか分からず、
試行錯誤しながら進めていましたが、
判定で使用したリストにめくったカードの情報が入っていることに気が付き、
これをうまく使うことで実現しました。
②の裏返すはこれまでもやってきた内容なのであっという間に作り終えました!
その後は動作確認をして、不具合がないことを確認して完成させました!
念のため、先生たちが不具合がないかを確認して、
不具合がなければ修了試験合格です!
結果はまだ出ていないので、次回のブログで報告します!
次回のレポートもお楽しみに!
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