こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
先生はよしだ先生とたくちゃん先生。
生徒はSくん(小2)とHくん(小3)、Tくん(小6)、Kくん(小3)でした。
私はSくんとHくんを担当しました。
それでは、レポートスタートです。
まずはSくんの報告から。
Sくんは今回「シューティングゲーム」を作成します。
まずは、自分が操作をするキャラクターと敵キャラクターを用意し、
自分が操作するキャラクターの操作をキーボードでできるようにします。
Sくんは前回の「ボール避けゲーム」で使用した「○○キーを押したとき」を覚えていたようで、
あっという間に作成してくれました!
つぎは、敵の怪獣を「クローン」という機能を使用して増やしていきます。
た「『クローン』って覚えてる?」
S「くろーん?」
た「そう。2つ前の課題でやってるはずだから見てみて。」
(2回前の問題を確認)
S「あ!これね!!」
た「じゃあ、これを使って敵を増やしてみて。」
S「はい。」
そう言って、2回前の課題を参考に怪獣を増やすことができました。
今回のレッスンでは、このあとにクローンで作成した怪獣を左に移動させたり、
左にいるドラゴンが弾を発射して怪獣を倒すというところまで作成して終了しました。
かなり動きが複雑になってきているのでプログラムも難しくなってきていますが、
その分ゲーム性があるので、機能が完成する度にSくんは楽しそうに作成をしてくれます。
次回以降も楽しみながらプログラミングしていこうね!
つぎはHくんの報告です。
Hくんは今回「レジ打ち」を再現しました。
まずは「レジスター」と「バーコードリーダー」、「商品」の画像を用意します。
Hくんが用意してくれた画像がこちら。
レジスター以外は手書きなのですが、Scratchの絵を描く機能をうまく使って
りんごとにんじん、ももを描いてくれました!
つぎはバーコードリーダーが触れた商品の値段を合計します。
今回用意した商品の値段は、
りんご・・・990円
にんじん・・・35000円
もも・・・65000円
にんじんとももの高騰がすごいですね・・・。
ただ、合計を計算するのには問題がないので今回はこのまま進めます。
た「合計を出すにはどうしたらいいかな?」
H「全部足して100,990円と表示をすればいいんですよね?」
た「ちょっと違うかな。りんごが2個だけとかにんじんとももだけの時とかも出せるようにしてほしいな。」
H「うーん・・・。あ、分かった!変数を使うのか!」
た「正解!」
しかし、ここで今回のレッスンは時間切れになってしまいました。
ただ、どうすれば作成できるのかは明確になったので、
次回はすぐに完成させることができそうですね。
次回のレポートもお楽しみに!
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