こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜後半のレッスンを報告します!
生徒はJくん(中2)でした。
それではレポートスタートです。
プロフェッショナルコースのJくん。
前回に引き続き、SQLドリルを進めていきます。
今回は、前回やった「結合」をもっと勉強していきます。
黙々と進めるJくん。
しかし、実行してみるとエラーに…。
J「ん-?なんでだ。」
え「何がエラーですよって言ってる?」
J「”categoryname”っていうカラムがないよって言ってます。」
え「なるほど。そのカラムはJくんが書いたSQLだとどこに書いてあるのかな?」
J「表示したいものを書く部分(SELECT部分)です。」
え「そうだね。じゃあそのカラムはどこのテーブルにあるものなのかな。」
J「えーと、”Categories”テーブル?」
え「そうです。では、テーブル情報をよく見て。”Categories”テーブルに”categoryname”って綴りのカラムはあるかな?」
J「あ、”CategoryName”か。」
え「そうだね、大文字小文字が違ったね。」
SQLを書くときは文字が完全に一致していないとエラーになってしまいます。
今回は指定したカラムはあっていたのですが、CとNを小文字で書いていたので「そんな名前のカラムはないよ」とエラーになってしまっていたのですね。↓
文字の打ち間違いや綴り間違いでのエラーというのはよくおきます。
先生もこのドリルをやった時に何度も間違えてしまいエラーを起こしてしまいました。
この解決法としては、なるべく「正しい文字をコピーして貼り付ける」こと。
そうすれば打ち間違いを減らすことができます。
この方法を実践してからJくんのSQLには打ち間違いがほとんどなくなりました!
カラム名を直したのでもう一度実行してみますが…、まだエラーが出てしまいます。
J「あれ…。」
え「結合するとテーブルが2つになったよね。」
J「はい。」
え「表示する部分にカラム名を書いているけど、それはどっちのテーブルのカラムなのかっていうのは今の状態でわかるかな?」
J「あ、そっか。指定し忘れてた。」
テーブル2つを共通するカラムでくっつけて1つにしました。
そうすると、指定したカラムは「元はどちらのテーブルだったかな?」と、わからなくなってしまいます。
SQLでは「このカラムは○○テーブルのものですよ」と指定しないとエラーが出てしまうんですね。
なので、上記画像のようにどちらのテーブルかを指定するように修正することでエラーがなくなりました!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!