こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜日後半のレッスンを報告します!
生徒はJくん(中2)とMくん(中1)、Hくん(中2)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはJくんの報告から。
Jくんはプロフェッショナルコース。
前回に引き続き、今回も問題を解きながらSQLの勉強をしていきます。
J「先生!これってなんでMAXって書いてあるんですか?」
J「名前の最大値ってよくわからないです。」
た「いい質問だね。そこはね、名前の最大値が欲しいんじゃないんだよ。」
J「じゃあ、何のためにあるんですか?」
た「GROUP BYを書くと、そこに書いたカラムかMAXやSUMとかの集計関数しかSELECTに書けなくなるんだよ。この場合はIDでグループを作っているから、そのIDに該当する名前が取れるんだよ。」
J「なるほど。」
確かに、パッと見た時はどうして名前の最大値を取得しているのか
不思議に思いますよね。
実際に、私も初めて見た時は不思議に思っていました。笑
この後は難しい問題に苦戦しつつも
これまで学んできたことを使って問題を解き進めていきました。
次回以降もSQLの勉強が続きます!
頑張ろうね。
つぎはMくんの報告です。
Mくんはプロフェッショナルコース。
前回は新しく配列について勉強をしました。
今回も配列について勉強していきます。
前回は配列に入っているデータをすべて表示しました。
今回は配列の中の数字のデータを合計して表示します。
M「全部表示は前回やったけど、合計ってどうやるんだろ?」
た「Scratchだとどうやってたっけ?」
M「えーと・・・どうやってたかな?」
た「じゃあ、実際にScratchで作ってみようか。」
M「わかりました。」
・
・
・
M「あ!変数に足し算していけばいいのか!」
た「そう!じゃあ、これを参考に書いてみようか。」
M「わかりました。」
C#ではなかなか思いつかなかった、変数を使用するという方法を、
慣れているScratchを使うことですぐに思いつくことができました。
今後ももっとC#の勉強をして、慣れていこうね!
最後はHくんの報告です。
Hくんはロジカルコースの修了試験に挑戦中です。
現在作成しているのは「神経衰弱」です。
前回のレッスンの最後にカードを配置するところまでは作成しました。
今回は、2枚めくった後の判定と、ゲームが終了したときの処理を作成していきます。
Hくんは黙々と作業を進め、なんと1時間ほどですべて完成させました!
さすがです!
その後はゲーム性を増やすために
5セットめくって3回以上当たった場合がクリアになるようにしました。
まだしっかりと確認はできていませんが、
不具合がなければ修了試験合格です!
合格すれば次回からいよいよUnityがスタートします!
結果をお楽しみに!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!