こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
*2本立ての1本目です。
先生はたくちゃん先生とえりちゃん先生
生徒はTくん(小4)とHちゃん(小5)、Hくん(中3)、Hくん(中1)、Mちゃん(小4)でした。
私はTくん(小4)とHちゃん(小5)、Hくん(中3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。
まずはTくんの報告から。
Tくんはロジカルコース。
今回はScratchで『かけ算九九』の問題を表示して、回答を入力し、答え合せをするというプログラムを作成しました。
まずは、画面にかけ算を表示するために、1~9までの画像と
「×(かける)」と「=(イコール)」の画像を用意します。
Scratchの画像には、1~9の数字の画像は用意されているのですが、
「×」や「=」という記号がないので、
画像を組み合わせて作成するか、自分で描くか、インターネットで探してくるかしないといけません。
Tくんはこの中から「インターネットで探してくる」を選択し、
自分が気に入った「×」と「=」の画像を探してきました。
ところが、探してきた画像には白い背景がついていました。
Tくんは作品を作るときはステージ(作品全体の背景)にも画像を設定しているので、
使用する画像に背景が描かれていると、ステージが見えなくなってしまうので、
Tくんは背景を削除し始めました。
今回のレッスンは背景を削除するのに時間を使ってしまい、
画像をすべて用意したところで時間切れとなってしまいました。
次回はメイン機能である、かけ算の問題をランダムを使用して表示するようにしていきます!
つぎはHちゃんの報告です。
Hちゃんはアドバンスコース。
今回も前回に引き続き『ビリヤード』作成をします。
今回作成する機能は、
「ボールを弾いたときに、カメラがボールに付いていくようにする」
です。
前回の最後に途中まで作成した、ボールを弾く処理の続きに
カメラが移動する処理も書いていきます。
カメラはボールを中心に回転するように作られているのですが、
そのまま転がしてしまうと、ボールの回転に合わせてカメラが回転してしまうので、
カメラの位置を三角関数(sinやcos)を使用して計算する必要があります。
こちらは高校生で学習する内容なので、説明をし始めると、
高校数学の話からしなければならないため、今回は説明を割愛しました。
カメラの動作も完成すると、今回の『ビリヤード』は完成です!
今回は簡易版なので、ポケットの作成とかはしていませんが、
いつかは自力でポケットも作成できると良いですね!
次回はオブジェクトの色を切り替えていくコードを作成します!
最後はHくんの報告です。
Hくんはアドバンスコース。
今回も前回に引き続き『雪玉転がし』を作成します。
今回は、前回作成しきれなかった
「雪玉を動かしているときに大きさを変える」
という機能を作成していきます。
前回は悩みに悩んだ末、作成することができなかった機能ですが、
なんと、今回は頭が冴えていたようで、
ヒント無しで、前の内容を確認しつつ作成してくれました!
その後は、雪玉を転がすコースの作成をしました。
テキストでは「Plane」という平らなオブジェクトしか使用していませんが、
Hくんは「Plane」以外のオブジェクトを使用して、
少し難易度が高めのコース作成をしていました。
今回はコース作成の途中で終了の時間がきてしまいましたが、
次回、どのようなコースが出来上がるのか、非常に楽しみです!
次回のレポートもお楽しみに!
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