小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】面倒な処理もこれで簡単!

2021/06.15

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小4)とYくん(中3)。
それではレポートスタートです。

まずはTくん。
スクラッチで、掛け算九九ゲームを作成中です。

数字の画像を二つ用意するところから始まりました。数字ごとにスプライトを作っているのですが、最初にすべて隠しておいて乱数が決まったらその乱数に基づいて表示するようにしました。

T「わからないよ~」
の「実行ボタンを押したら隠すっていう処理を全部のスプライトにつければいいんだよ。」
T「え~。あ、じゃあアルファベットキーを押したら消えるようにしよう。」

といって、aキーを押すと1が、bキーを押すと2が消える、という処理を、18個すべての数字につけようとしたところ「めんどくさい~。」と不満が(笑)。
ですが、何かひらめいた様子。

T「そうだ!バックパックってどうやってやるんだっけ?」

バックパックは組み立てたブロックを丸ごと保存し、プログラム中のスプライトで汎用できるものです。

上のブロックをバックパックに入れ、黄色いブロックにあるキーの名前だけ変えれば毎回ブロックを組み立てなくても良くなるということです。
このバックパックを使うことで、乱数を出した後に画像を表示する処理もかなり楽になりました。

本日終わりまで行ったのですが、最後の確認だけできなかったので次回はプログラムがきちんと動くかの確認からです。バックパック、ぜひ次回も使ってみてね!

続いてYくん。

最初のタイピングでは、2分で1640点と高得点を取っていました。

スクラッチでは、ガチャガチャのお題に入りました。

の「テキストの文章を読んで、どんなプログラムにするかの想像つくかな?」
Y「はい。」

ということで、ノーヒントで最初から進めてもらいました。
しばらくして見てみると、ガチャガチャの機械からガシャポンが出るところまでできていました!
お金の画像を探しているので理由を聞くと、お金を入れたらガシャポンを出るように工夫するとのこと。

の「お金をガチャの機械まで動かして、コスチュームを変えてガシャポンを出しているのかな?」
Y「お金はガチャまで行ったら『隠す』ようにして、そのあとメッセージを使ってガシャポンを出しています。」

テキストにない動きですが、ちゃんと考えて作ることができています!お金やガシャポンの動きも座標を調整しながら本物っぽい効果を付けていました。

今回はガシャポンが出た後の景品探しに時間がすこし取られてしまいましたが、「乱数」と「もしブロック」をすでに用意していたのでこの後もノーヒントで大丈夫そうです。次回のレッスンで完成を目指しましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)