小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】おなかがすいた!

2021/06.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です。

先生はなべ先生となな先生、
生徒はとOくん(小6)とHちゃん(小5)とTくん(小4)、Hくん(小4)とRくん(小5)でした。

今回私は、Oくん(小6)とHちゃん(小5)とTくん(小4)を担当しました!
それでは、レポートスタートです。


まずはOくん(小6)からです。

Oくんはロジカルコース
前回に引き続き「うそつきさがし」のお題に取り組んでいきます。

前回は、「司会者が3人の中に1だけいる嘘つきを探すことを説明する」ところで終了しました。
今回は、うそつきを当てる処理を作っていきます。

な「じゃぁ、前回用意した3人のうち2人に本当のこと、1人に嘘のことを言わせてみよう」
O「うん」



Oくんは、熊君をうそつきにしたようです。

つぎは、うそつきをクリックすると「当たり」
嘘つきでない人をクリックすると「はずれ」のメッセージが表示される処理を作っていきます。

Oくんは、集中して課題に取り組んでいました。
Oくんは「当たり」「はずれ」の課題をすぐにクリアして、アレンジをたくさん加えてくれました。


マウスポインターが当てられた人が、それぞれメッセージを言うようにしたり・・・



嘘つきに熊が選ばれたときに、熊が涙を流すようにしていました。



たくさん熊の画像を用意して、すこしずつ涙の位置を変えることで、涙を流している様子を表現したようです。
まるで、アニメのようですね!すごい想像力です。

アレンジをたくさん加えてくれたところで、今回は終了となりました。

次回は、「うそつきさがし」の応用課題に取り組みます。
次回はどんな素敵な作品を作ってくれるのでしょうか?たのしみです。


お次はHちゃん(小5)です。

Hちゃん(小5)は、アドバンスコース
前回に引き続き「Unityの使い方」に取り組みます。

な「前回は、Cylinderを設定するところまで終わったから、今日はプログラムを書くところから始めよう」

Hちゃんは、テキストを見ながら黙々と課題に取り組んでいました。
しばらくして、Hちゃんが悩んでいるようだったので、様子を見に行くと・・・

な「うわー、エラーがいっぱいだ」

たくさんエラーが出てしまっていました。



画像のように
private・・・
{

}

の中にプログラムを書く必要があるのですが、外に書いてしまっていたので、エラーがたくさん出てしまったようです。

括弧の中にプログラムを書きなおしてもらうと、たくさん出ていたエラーは無くなりました。


な「じゃぁ実際に動くか確認してみよう!」

ボールが筒に触れているとき



ボールが筒に触れていないとき



ボールが筒に触れると、黄色いエフェクトがでるようになりました!
これで、「Unityの使い方」は終了です。

次は、「ドミノ倒し」の課題に取り組んでいきます。

まずは、Enterキーが押されると倒れるドミノピースを作って、ドミノの始まりを作ります。
Hちゃんは、慣れない英単語に苦戦しているようだったので、一緒に確認しながらプログラムを書いてもらいました。

な「よし!かけたね。動くか確認してみよう」


HちゃんがEnterキーを押すと、最初のドミノピースが倒れました!成功です!


な「やったね!つぎは、ほかのドミノピースを作っていこう。」


今度は、ドミノピースがぶつかると倒れるドミノピースを作っていきます。
途中までプログラムを書いたところで、今回は終了となりました。


慣れるまではプログラムを書くのは大変ですが、課題をこなしていくうちに少しずつ慣れていくと思います。
次回も、大変なプログラミングですが、一緒に頑張りましょう!

お次はTくんです。

Tくんはロジカルコース

Tくんの前回のお題「掛け算九九」のお題がきちんと動くか確認するところからスタートです。

な「じゃぁ、きちんと動くか確認してみよう。掛け算がちゃんとできるか確認しよう」
T「8×8は~、64! ちゃんと正解!って出た!」

な「じゃぁ今度はわざと間違えて答えてみよう」
T「えっとね~1×2は、12! ちゃんとザンネンって出たよ!」

な「掛け算はきちんとできてるね!」
T「うん。あとは数字の画像がきちんと出てないの直せばいいよね」
な「そうだね!今どうなってるか確認しよう」

確認すると、Cが押されたときに数字が隠れるようになっていました。
スペースキーが押されたときに、計算問題が出されるので、Cをスペースキーに変更してもらいました。

T「全部Cになってるから、スペースに変えなきゃ・・・」

T「先生!できたよ!」
な「うん。ちゃんとできてるね!」

「掛け算九九」のお題が完成しました!
次は、「おみくじ」の課題に取り組んでいきます。

な「じゃぁ、まずはおみくじの入れ物の画像を用意しよう!」
T「わかった!」

しばらくおみくじの入れ物の画像を探していたTくんでしたが、イメージしていた画像が見つからないようでした。

T「おみくじの箱じゃなくて、ガチャガチャにしてもいい?」
な「いいよ」
T「やった~!」

な「ガチャガチャの画像が用意できたら、おみくじの中身も用意しようね」
T「わかった~。中身は、あたり と はずれ にしよ~」

おみくじの中身を用意していたTくんでしたが、こちらもイメージしていた画像がなかったようでした。

T「はずれの画像はコレがいいんだけど、同じような あたり の画像が見つからないんだよね」
な「じゃぁ、はずれの文字の部分だけ編集して、あたりにするのはどう?」
T「それでいい!そうしよう」

画像を編集していたTくんでしたが、おなかがすいてしまったようです。

T「先生~おなかすいた~!!」

T「あ~おなかすいた!!!!!!」

と言いながら、画像を編集していました。



はずれの画像を編集して「あたり」と「おおあたり」を作りました。

T「お金と看板も用意しなきゃ」

T「背景は、おみくじだから神社かお寺!」

自分で検索して画像をたくさん探してくれたところで、終了の時間となりました。
次回は、用意した画像を使って、おみくじができるようにしていきます。
おうちでいっぱいご飯を食べてくださいね。次回もがんばりましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)