こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜のレッスンを報告します!
生徒はHちゃん(小5)、Tくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはHちゃん。
Hちゃんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
前回はプログラムやタグ、Rigidbodyなどの設定が全てのブロックに設定されているかを確認しているところで終了となっていました。
プログラムとタグの確認は全て完了し、Rigidbodyの確認のみあと少しだったので、今回はその続きから始めてもらいました。
あ「前回、Rigidbodyの確認が途中だったんだけど、どこまで見てたか覚えてる?」
H「…。」
あ「先生が確認したときには100までは出来たって言ってたよ!」
と残りの100個を確認してもらいました。
Hちゃんは今回も黙々と確認をしてくれていました。
あ「どう?順調?」
H(うなずく)
あ「設定確認はどこまで終わった?」
H「全部終わりました。」
あ「お!じゃあ、現状どこまでうまく倒れるか確認してみようか。」
と確認してもらうと所々うまく倒れていない部分がありましたが、まだ階段の作成もあったので、
あ「先に微調整をしても、また階段を作ったときに倒れなくなっちゃう可能性があるから、先に階段を作っちゃおうか!」
H(うなずく)
下記画像のように階段作成に取り組んでもらいました。
階段も配置に苦戦していてなかなかスムーズには進みませんでしたが、微調整前までの状態には出来ました。
今回はここで時間がきてしまい終了となりました。
次回、微調整がスムーズにいって、全部のブロックが倒れるようになれば『ドミノ倒し』は終了です。
あと少し!頑張りましょう!
次はTくん。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『ガチャガチャ』に取り組んでもらいました。
レア景品を用意し、レア景品の出る確率について説明をしたところで終了となっていたので、今回はレア景品を10%の確率で出るようにするところから行ってもらいました。
あ「前回10%の話をしたの覚えてる?」
T「うん。」
あ「今回の景品数でだと何から何の乱数になるっけ?」
T「…。」
あ「じゃあ、もう一回おさらいしようか。」
とレア景品が1つ、普通の景品が6個のときはどうしたら10%になるのかを、例を出しながらおさらいしなおしました。
何度も確認しながら説明をして、10%にするための方法を理解してもらいブロックの組み立てに取り掛かってもらいました。
しばらくすると、
T「できた!」
あ「どれ?」
T「ほら。ちゃんと表示される。」
あ「一回じゃなくて何度も確認しないと!」
と何度か確認をしていくと、景品が複数表示されたりという部分がありましたが、見直し修正をして完成させることが出来ました!
今回完成したものがこちらになります。
今回は残りの時間を使って次の課題『紐くじ』の景品の用意をしてもらい終了となりました。
次回は、新しい課題に動きを付けていきましょうね。
今回完成したガチャガチャと似ているので、わからなくなったら今回の課題を見返しながら進めてくださいね!
次回のレポートもお楽しみに!
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