こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。
先生はたくちゃん先生とえりちゃん先生
生徒はHくん(中3)とHくん(小4)、Mちゃん(小4)、Hくん(中1)でした。
私はHくん(中3)とHくん(小4)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくん(中3)の報告から。
Hくんはアドバンスコース。
今回は、Hくんの要望で前回のレッスンで作成した
『射撃ゲーム』をもう一度作成しました。
前回のレッスンでやった内容なので、
すんなりと終えられるかと思っていたのですが、
完成直前にまさかのトラブル発生です。
H「あれ?的が2つ出てくる・・・」
た「的を作る処理を2回やっているとか?」
H「う~ん。プログラムを見てもそんなことはないけどなぁ・・・」
た「他のオブジェクトにプログラムをつけちゃったとか?」
H「探したんだけど、見つからなかったんだよね。」
た「もう一度探してみようか。」
ということで、もう一度探してみることにしました。
すると・・・
H「あ!あった!」
た「おー!よく見つけたね。」
H「後で消そうと思ってたオブジェクトについてるとは・・・」
た「それは見逃しちゃうね。オブジェクトごと消しちゃおうか。」
H「はい。」
なんとか見つけることができたようです。
これで、無事『射撃ゲーム』が完成しました。
次回も内容は『射撃ゲーム』なのですが、
前回と今回作成したものよりもゲーム性がある内容になります!
お楽しみに!
つぎはHくん(小4)の報告です。
Hくんはロジカルコース。
前回に引き続き『ボール避けゲーム』を作成しました。
今回は、ゲームがスタートしてから
スペースキーが押されていない間は自機が右下に移動し、
スペースキーが押されている間は右上に移動する
という処理を作成しました。
た「じゃあ、まずはスタートしたらずっと右下に移動するようにしてみようか。」
H「はい。」
(右下に移動させるブロックを作る)
た「これだと1回だけしか移動しなくない?」
H「ずっと動かすのはどうやるんだっけ・・・」
た「『ずっと』っていうくり返すブロックがなかったっけ?」
H「あ~、あったような、なかったような。」
た「ないことはないと思うよ(笑)」
H「あ、これか。」
これで、右下に移動させることができるようになりました。
つぎは、スペースキーが押されているか確認して、
右上に移動するか、右下に移動するか決めていきます。
H「『スペースキーを押したとき』はどこで使うのかな?」
た「今回は使わないかな。」
H「え!?じゃあ、どうやってスペースキーが押されたときの処理を作るんですか?」
た「調べるってところに『スペースキーが押されている』っていうブロックがない?」
H「あ~。これかぁ。」
た「これはどうやって使うか分かる?」
H「もしブロックで使うと思います。」
た「そう。正解!」
こちらの処理も無事に作成することができました。
これで、今回目標にしていた処理を作ることができました!
次回はボールに当たったときや上に行き過ぎてしまったとき、
下に行き過ぎてしまったときにゲームオーバーになる機能の作成から進めていきます。
次回も頑張ろうね!
次回のレポートもお楽しみに!
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