こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。
先生はたくちゃん先生とあさみ先生
生徒はTくん(小2)とSくん(小3)、Hちゃん(小6)、Kくん(小4)でした。
私はTくん(小2)とSくん(小3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。
まずはTくんの報告から。
Tくんはロジカルコース。
今回は、前回途中まで進めた『ガチャガチャ』の続きを作成します。
前回の最後に景品ごとにカプセルの色を変える処理を作成していたので、
今回はその続きからになります。
た「水色が一番レアなんだっけ?」
T「えーっと・・・緑のほうがいい!」
た「了解!じゃあ、どれくらいの確率にする?」
T「うーんと、黄色が80%くらいで、水色が20%くらい!」
た「それだと緑が出ないね(笑)」
T「あ、そっか。」
た「じゃあ、大体それくらいになるように調整しようか。」
ということで、調整に調整を重ねて、最終的に
緑:2%
青:18%
黄色:80%
という出現率になりました。
た「じゃあ、ランダムを使って、さっき決めた確率で出るようにしようか。」
T「そうすると、何を使うんだ??」
た「ランダムで1っていう数字が出たら、緑のカプセルを出すってしたいんだよね?」
T「う~ん、ランダムは分かったけど、1のときだけはどうやるんだったかなぁ・・・」
た「前の課題で同じようなことをやってるかもしれないから見てみる?」
T「うん。」
ということで、過去に作った作品を見返してみることにしました。
すると、
T「あ~、『もし』か~!」
た「そうそう。『もしランダムで出た数字が1なら緑を表示』ってするんだったよね。」
T「じゃあ、これを青と黄色にもやればいいのか。」
た「青と黄色はちょっと工夫がいるけど大体そんな感じだね。」
ということで、無事にカプセルの出現率を変えることができました!
次回は景品を表示するようにします。
これができれば、ガチャガチャのお題はクリアです!
頑張ろう!!
つぎはSくんの報告です。
Sくんはロジカルコース。
今回は、前回の最後に少しだけ進めた『おみくじ』の作成をします。
まずは、おみくじの入った箱を振る動作を作成します。
S「おみくじを振るのは、移動させればいいんだよね?」
た「そう!大正解!」
S「あれ?全然移動しない・・・」
た「移動するブロックを連続で繋げてないかな?」
S「繋げてます。上に行った後に下に行くから連続かなと。」
た「実際は動いてるんだけど、プログラムはすごく早いから、止まって見えるんだよね。」
S「じゃあ、どうしたらいいんだろう・・・」
た「間で待っててもらったらいいんじゃない?」
S「あ~!なるほど!」
これで、おみくじの箱を振る動作が完成しました。
つぎは、ランダムを使っておみくじの結果を表示する機能を作成します。
た「これは、ランダムを使ってコスチュームを切り替えるだけだね。」
S「これは簡単そう。」
た「じゃあ、作ってみようか。」
ということで、Sくん一人で作成することができるかチャレンジしてみました。
すると、見事独力で作ることができました!
これで、無事『おみくじ』が完成しました。
次回はTくんと同じ『ガチャガチャ』の作成に入ります。
次回のレポートもお楽しみに!
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