こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は、土曜日のレッスンを報告します!
生徒はHくん(中2)とHちゃん(小5)とTくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくんからです。
Hくんはアドバンスコース
前回に引き続きUnityの課題「ピンボール」に取り組みます。
今回は、ボールを打ち返すフリッパーを作成していきます。
Tくんは、テキストを見ながら黙々とフリッパーを作っていました。
微調整を繰り返しながら、自力でフリッパーを作成してくれました!
フリッパーが完成したので、次はピンボールのボードを作成していきます。
下の図を参考にボードを作成してもらいました。
オブジェクトを組み合わせてボードを作っていきます。
地味で疲れる作業ですが、休憩しながらボードを作ってくれました。
最後に、ボードからボールが飛び出さないように設定してもらい、ピンボールが完成しました!
次回は、障害物を増やしたり、ピンボール台の左側からもボールを打てるようにしていきます!
お次はHちゃんです。
Hちゃんはアドバンスコース
前回に引き続きUnityの課題「ピンボール」に取り組みます。
今回は障害物をさらに増やしたり、ピンボール台の左側からもボールを打てるようにしていきます!
まずは、障害物を増やしてHちゃんのオリジナルピンボールを作ってもらいました。
黙々と作業に取り組むHちゃん、位置を何度か調整してオリジナルピンボールが完成しました!
ピンボール台の左側からもボールを打てるようにしてもらい、「ピンボール」のお題を全てクリアしました!
次の課題は、「ブロック崩し」です。
まずは、ブロック崩しのステージを作ってもらいました。
青い長方形が移動する床。
白い4つの長方形が崩すブロックです。
赤いボールが発射されるプログラムを書いてもらったところで、今回のレッスンは終了の時間となりました。
次回は、青いブロックが動くようにしていきます!
お次はTくんです。
Tくんはロジカルコース
前回に引き続きScratchの課題「紐くじ」に取り組みます。
前回は、景品をランダムに決める処理を考えてもらいました。
今回はまず、前回考えてもらったランダムに景品を決める処理を実際にブロックを組み合わせて作ってもらいます。
ランダムに景品を決める処理はすぐにつくってくれました。
T「やっぱり難しい。紐と景品が一緒に動かないよ。」
Tくんは、ランダムに景品を決める処理で「メッセージを送る」というブロックを使ってくれていました。
しかし、送ったメッセージ受け取る側の処理を作っていませんでした。
景品に「メッセージを受け取ったとき」というブロックを使ってもらうことで、紐と景品が一緒に動くようになりました!
これで、景品をランダムに決める処理は完成しました。
次は、景品を画面の中央に表示する処理を作ってもらいます。
途中まで頑張って処理を作ってくれていましたが、時間切れとなってしまいました。
景品が画面の中央に表示できればこの課題は完成です!
次回も頑張りましょう。
ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!
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